本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月13日(水) 保育内容を更新しました。
2023-09-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・音楽に合わせて体を動かしながら、友だちと一緒に表現することを楽しむ。
◎室内活動:表現遊び(運動会競技練習)
運動会に向けた準備の日々が続いています~!そんな今日は運動会で飾る万国旗の制作とダンスの取り組みをしました。
今年のねこ組万国旗のテーマは“おひさま”。「運動会はどんな天気がいいかな?」「お日さまは…何色だろう?」「お日さまは笑っている?泣いてる?」などなど、みんなでイメージを膨らましながら描いてみました♪なんだか当日は晴れてくれそうな、万国旗を見たら元気が出そうな、そんな旗が完成しました☆
そのあとは運動会のダンス練習をしました。曲中に出てくる動物は3匹。それぞれの動物はどんな動きをしてるかな、と確認してから曲に合わせて踊ってみましたが手の動き、足の動きを連動させることはまだ難しい~!日々の練習の積み重ねがあるのみです!楽しみながらも当日に向けての取り組み、頑張っていきたいと思います!

とら(4歳児)


・練習を通して達成感を感じる。
◎運動会種目練習(鉄棒)
◎クッキング:チンゲン菜ちぎり
残暑、きびしい~!早めに園庭に出て短時間ですが遊ぶことに★子どもたちに園庭に行こうと伝えた時の「え、園庭であそぶの!?♪」と声が弾む様子、微笑ましすぎる!園庭の端に鉄棒も用意し、リクエストした前回りを嬉しそうに見せてくれました(^^
シャワーを浴びて入室したら、今度はクッキングセットを身に着けランチルームへ。クッキングとしてチンゲン菜をちぎりました。葉と茎の部分のちぎり方の違い、音の違い、においなど確かめながらも、さすがとら組サクサクっと終了。中にはお家でちぎったことがある子もいたようで、チンゲン菜に限らず、お家でのお手伝いとして野菜ちぎりなど誘ってみてください。得意になってやってくれるかもしれません♪
※プールバック、クッキングセット、お洗濯多くなってしまい申し訳ないのですが、宜しくお願いします☆

らいおん(5歳児)
→内容変更
・友だちと力を合わせて取り組むことの楽しさを味わう。
・運動会に期待を持ったり国旗の特徴を捉えて描いたりする。
◎組体操
◎制作活動(万国旗)
夏真っ盛りの頃から始めた楽器遊び。最初はカスタネット、タンバリン、鈴などのリズムに合わせてスタートし、少人数で音階のある鍵盤ハーモニカにも挑戦してきました。今日は初めてそれぞれが違う楽器を手に合奏にチャレンジ☆楽器ごとに違うリズムを覚えて取り組んでもらったので「あれ?」「あ!まちがえた~」とつられてしまうお友だちもいましたが段々と「あ!できた!」の声が増えてきて「もう一回!」と音が重なり合うことを楽しんでいる様子でした。また担当する楽器を変えながらやってみようと思います♪楽器遊びの後は園庭に出て運動会に向けてかけっこと組体操に取り組みました。暑さがまだまだ厳しいのでお外で取り組めるのは1回だけ。気を抜いて取り組んでも1回、真剣に頑張っても一回。みんながどんな1回にしたいか考えてやってみてね…なんてお話をしたところ、きりっと表情が変わりそれぞれが頑張る姿がとてもかっこよかったです(*^^*)
TOPへ戻る