本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月12日(火) 保育内容を更新しました。
2023-09-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・指導員の話を聞きながら、体の動かし方を工夫していく。
◎体育指導
「平均台が上手になっていますね~!!」と今日の体育指導で小池先生が子ども達の様子を見て言ってくれた一言(*^-^*)練習したかいがありました!!子ども達も「おくつはいてね~何回もやったの!!」と得意げな様子で伝えていました。こうやって運動会に向けた取り組みが、子ども達の自信や意欲へつながっていくといいなと思っています。
その後は、ねこ組に来てくれている実習生が計画と指導を進めてくれたぶどう作りをしました。お花紙を丸め、ぶどうに見立て、10個作ったら袋に入れ、モールで縛って葉っぱの脈を描く工程。実習生が進めてくれる声を一生懸命聞きながら、新鮮で、少し緊張感のある時間を過ごした子ども達です。ぶどう作りと初めての素材に触れ、楽しみながら参加してくれました。後日先日の梨と一緒に飾りますね(*^-^*)/

とら(4歳児)


・運動会を見越して種目の練習に取り組む。
◎体育指導
9月の毎週体育指導、今日はその2回目でした!運動会に向けてという事で跳び箱を跳び、続けて鉄棒もやる練習を頑張ったみんな。小池先生やお久しぶりの白川先生にもアドバイスをもらいながら1回目、2回目と少しずつ上手になっていく姿がありました◎うっかりポーズを取り忘れてしまう事が多かったので、そこも含めて本番に向けて練習みんなと一緒に頑張っていこうと思います!
シャワーを済ませて室内に戻ってから万国旗の制作をおこないました。例年は自分の顔を描いていましたが今年は別の物に。初めてでドキドキでしたが、みんな一生懸命にペンを走らせていました!その分腕や手にペンの色がついてしまっていて、落とし切れなかった分が残っています。すみません><
可愛く出来たのでお披露目出来る日をお楽しみに( *´艸`)

らいおん(5歳児)
・ひとつひとつの技に丁寧に取り組み、力の入れ方や身体の動かし方を知る。
・運動会に向けた取り組みに意欲的に参加する。
◎体育指導
気持ちの良い秋晴れでしたね!本日は体育指導の日!昨日から子ども達にも教えていましたが、今日はなんと白川先生がみんなの姿を見に来てくれました!朝から「きょうは、しらかわせんせいくるよ~!!」「くみたいそう、かっこいいすがたみせてあげなくちゃね!」と朝からやる気満々の子ども達♪
暑かったので、水分補給をいっぱいしてから園庭で出て、組体操の準備バッチリ☆小池先生と白川先生へのご挨拶もしっかりして、スタートから好調!技が始まってからは、子ども達一人ひとりが技の動きや位置、場所を覚えてくるようになったので、周りの友達に誘導されなくてもスムーズに動けるようになってきています。組体操の後は、跳び箱、マットをして終了!先生たちからも「すばらしい~!」と拍手をもらい、小池先生からはこの前75点もらいましたが、今日は白川先生からは80点をもらうことが出来ました☆あとはこまかい動きを丁寧に、見直していきましょうとのこと!運動会まで引き続きこの調子で頑張っていきたいと思います!
※本日もシャワーしています。
TOPへ戻る