本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月11日(月) 保育内容を更新しました。
2023-09-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・身体をたくさん動かし、繰り返し取り組んでみる。
◎戸外活動:園庭(跳び箱・鉄棒・平均台)
ようやく園庭に出て、水遊び以外の活動が出来る陽気になってきました。今日は時折吹くいい風を浴びながら、かけっこと平均台の練習をしています。とら組さんが園庭に出ていたこともあり、お手本をとら組さんにしてもらった後のねこ組、初かけっこでした。並び方や走り出すタイミングを知るのには、やはり見て知る、見て学ぶこと!子ども達には一番伝わる方法のようです。おまけに❝かっこいい姿❞も見せもらったら、ねこ組の頑張るパワーも爆上がりでした☆手をグーっと握りかけっこ頑張ってます!!ここからもっと憧れのとら組さんに近づけるように…頑張って練習してみます(*'▽')/
その後は伝承遊びの「あぶくたった」をし、じんわり汗をかいた後、シャワーをして入室しています。

とら(4歳児)


・音楽に合わせて全身を動かし表現する楽しさを味わう。
◎パラバルーン
 まだまだ少し汗ばむ気候は続くものの、さすがに少し秋に近づいた感じもあり、今日は朝一番に園庭に出てパラバルーンのかけっこの練習をおこないました!パラバルーンに触るのが実は1週間ぶりだったので、技を一通りサッと思い出してから締めの技以外を最後まで通しで初めてやってみました◎まだまだみんなのいい所を引き出せるポイントはたくさんあるけれど、初めてと考えたら花丸!その勢いのまま水分補給を済ませてかけっこへ。今日はゴールを駆け抜ける事!を目標にみんな一生懸命に頑張っていました。たくさん頑張った後はシャワーをして汗を流し、室内でゆっくりと好きな遊びをして過ごしています。
☆本日シャワーをおこなっています!


らいおん(5歳児)
・運動会に向けた取り組みに意欲的に参加する
◎運動会練習(かけっこ)
◎園庭活動
 まだまだ9月前半で暑い日が続いていますが、トンボが出てきたり、コオロギや鈴虫が鳴いていたり、、なんとなく秋の気配が感じられるようになってきましたね。
 らいおん組のお部屋には今、虫かごにコオロギがいるのですが、なんと1匹から2匹に増えました!子ども達は餌を食べる様子をじーっと観察したり、「このこはメスかな?」「オスじゃない?」等会話をし、図鑑を見て調べるのを楽しんでいます♪
 今日は室内活動後、園庭に出て虫探しをしたり、運動会のかけっこ練習をしました。かけっこでは保育者に名前を呼ばれると「はい!」と元気よくお返事し、全力疾走で頑張っていました!保育者も見ていて、足が速くなってる、、!!と成長を感じました☆
※本日はシャワーをしています。プールバックの持ち帰りお願い致します。
※明日は体育指導になります。
TOPへ戻る