本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月7日(木) 保育内容を更新しました。
2023-09-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・経験したことを絵や形に表現してみる。
◎室内遊び:思い出制作(梨もぎり)
久しぶりに24人が揃いました(*^-^*)みんな揃うと賑やかで、思わず笑ってしまうエピソードもあちらこちらで多発し、笑わせてもらったな…の1日でした♪
昨日お持ち帰りした「梨」と「梨もぎり体験話」はいかがでしたか?子ども達からは「お兄ちゃんにも上げたの♡」「今ね冷蔵庫で冷やしてるの」などなどお家で堪能してくれた様子が聞こえてきました。と言うことで、今日は思い出制作で、新聞を使い梨を作ってみました。「大きかったんだよね~これくらい!」と手を広げて大きさを思い出したり、自分の顔の大きさと比較してみたり…色も「黄緑と黄色が混ざって、お尻がついてた!!」などなど、梨作りに真剣でした。
今日はクッキングで、白菜ちぎりのお手伝いもしています。給食のスープに入っていたので、普段よりも味わいながら飲んでいました。
※エプロンをお洗濯後、すぐにお持ちください。

とら(4歳児)


・異年齢児と関わりながら、体をたくさん動かして遊ぶ。
◎お外で遊ぼう会
今日は担任がお休みだったので、代わりに渡邊が入りました!
今日はお外で遊ぼう会があったので、園庭に出て遊んでいます。雨上がりだったこともあり、園庭は昆虫たちが大量発生!!トンボが数十匹飛びまわっていたり、ダンゴ虫やワラジムシが活発に動き回っていたり、お砂場には謎の幼虫がたくさん埋まっていたり…!男の子たちは大騒ぎで虫集めに励んでいました(>_<)!トンボを捕まえようと、必死に追いかけて大汗を掻いていましたよ(^^;)
お外で遊ぼう会では、お友達が3名遊びに来てくれました♪小さいお友達だったので、「かわいい~♡」と言いながら積極的に関わりに行くお姉さん達!遊具に登るお手伝いをしてあげたり、滑り台を一緒に滑ったり、お砂場で一緒にクッキングをしたりなどたくさんお世話をしてくれていました◎!お別れの時には、「また遊ぼうね~」とハイタッチ!お部屋に戻ってくると「赤ちゃんかわいかったなあ・・」と呟いていました♡
とら組では、サッカーも人気で男女関係なく、みんなでボールを蹴っていい汗をかいていましたよ☆活動後にはシャワーを浴びています!

らいおん(5歳児)
・ひとつひとつの技に丁寧に取り組み、力の入れ方や身体の動かし方を知る。
◎組体操
今日はみんな大好き、ママ先生が来てくれました!ママ先生が来るとつい嬉しくて、みんなもウキウキ、ワクワクのご機嫌なのが分かります♪朝の会から元気いっぱい歌を歌ったり、ご挨拶をして格好いい姿を見せてくれました!
室内で鍵盤ハーモニカの練習をした後は、園庭に出て板のぼりや組体操の練習をしました。組体操では保育者の始まりの合図でしっかりと気持ちを切り替え、真剣モードのスイッチがオン!ママ先生も見ていたのでいい刺激になったのでしょうか☆入場から退場まで、真剣モードのスイッチがオンのまま、お喋りもすることなく立派にできました!ママ先生や見ていた保育者からも「すごいね~!」と大きな拍手をもらえました!終わった後はシャワーしてをさっぱりしています。
TOPへ戻る