本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月5日(火) 保育内容を更新しました。
2023-09-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・身体の動かし方を工夫し、楽しんで参加する。
◎体育指導
久しぶりに園庭で体育指導をしました。夏の期間に”ねこザップ”で鍛えた体を披露する時!!小池先生に見てもらうことを楽しみにしていたねこ組だったので、自信をもって取り組んでいた今日でした。「ねこ組さん!!いつの間にこんなに上手になったの??」とびっくりしてもらい、ニヤニヤ嬉しそうな子ども達でした。次の頑張るところは、ポーズをしっかりとることと、元気な返事をすること!!あと、、、靴を履いて平均台を練習することです。(今まで裸足でやってました!)子ども達と目標を見つけていきながら取り組んでいけたらと思っています。
その後はシャワーでさっぱりし、室内でお遊戯の練習を始めています♪
※靴のサイズ、劣化を再度見ていただけると助かります。運動会では履きなれた靴で参加できたらと思います。
また、明日は梨もぎの予定ですので、持ち物等のご協力宜しくお願い致します。詳細は園だよりにてご確認ください。



とら(4歳児)


・運動会を見越して種目の練習に取り組む。
◎体育指導
運動会に向けての取り組みもあって、今月は毎週体育指導があります。子どもたちもカレンダーを眺めながら「うんどうかいちかいしね~☆」と察している風な様子で繰り返し頷いてくれています(^^
体育指導では跳び箱、鉄棒、マット、平均台とフルセットで取り組みました!次に次にと気持ちが焦っていたり、少し照れもあるのか両手を広げてのポーズはやや駆け足な様子ですが、一つ一つ取り組む瞬間の真剣な表情は素敵だな~と☆運動会でもぜひ、そういった瞬間の表情を見ていただきたいな~と感じる練習風景でした♪
終了後はシャワーを浴びていますので、プールバックの持ち帰りをお願いいます。また、明日は梨もぎの予定ですので、持ち物等のご協力宜しくお願い致します。詳細は園だよりにてご確認ください。

らいおん(5歳児)
・運動会に向けた取り組みに意欲的に参加する。
◎体育指導(組体操)
9月に入り予行練習を含めあと4回の体育指導を終えるといよいよ運動会!今日は組体操の取り組みをしています。園庭で取り組むのは久しぶり。ということで「足や身体にお砂が付くかもしれないよね」と保育者が呟くと「でも先生!お砂がついてもはらわない方がかっこよく見えるんだよ!前に小池先生が言ってた!」なんて得意顔で教えてくれました(笑)かっこよく「見える」じゃなくてそんな前に教えてもらったこともよく覚えていてかっこいいなと思いました☆暑さの残る中でしたが入場から最後まで通して取り組んでみました。一生懸命やりたい気持ちと暑さとの戦いで…運動会までに暑さが落ち着いてくるといいと思います。始まる前にお話ししていたように体操着に砂が付いてもはらうのを我慢したり、帽子が落ちても気にせず続行しようとしたり…真剣に取り組む姿が印象的でした♪
※シャワーをしています。プールバッグをお持ち帰りください。また、明日は梨もぎの予定ですので、持ち物等のご協力宜しくお願い致します。詳細は園だよりにてご確認ください。
TOPへ戻る