本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月4日(月) 保育内容を更新しました。
2023-09-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・指先を使い折り紙を折る楽しさを知る。
◎室内活動:9月の折り紙
今週のスタートは大雨の中でしたね~!!天気予報を見てきた話をすると「イス取りゲームやる?」「泥棒ゲームもやろうよ!!」と室内遊びのリクエストに集団遊びが入ってくるようになりました。うれしいです(*^-^*)
まずは折り紙できのこ作りをしました。きのこの歌を歌いながらルンルン♪屋根を作る工程が少し難しかっけれど、指先に神経を集中させて頑張っていた子ども達です。お顔を付けてきのこちゃんの出来上がり。お部屋の壁が一気に秋模様になりました。
その後はリクエストに応え、椅子取りゲームと、泥棒ゲームをしました。シンプルなルールは理解しながら遊べるようになってきているので、より工夫したり、作戦を立て大人も一緒に楽しんでいけたらと思います。

とら(4歳児)


・音楽に合わせて全身を動かし表現する楽しさを味わう。
◎パラバルーン
「1,2,3,4・・・ 」と少しずつ大きな声が出て揃い始めたパラバルーン。休み明けなので技と声を出す速さなどを確認しながら音楽に合わせて何回か挑戦。気合がいっぱいで少しずれてしまう部分もありましたが、そこはみんなの可愛さでカバー!その他にも入場の練習もしてみたりと短い時間で集中しておこなえる姿が多くありました◎
その後はせっかく部屋を広くしていたのでカプラ積み競争を開催!全5チームに別れて、それぞれのチーム名も決めて全3回戦勝負。今回はカプラ1個分の差で決まる勝負や歴代1番高く積んだチームが出るなど大盛り上がりで楽しんでいました~!!どんなチーム名だったか、勝負の結果は…ぜひ聞いてみてください!そして今日はママ先生も来てくれていました。誰のママ先生かも合わせて聞いてみてください( *´艸`)

らいおん(5歳児)
・運動会に向けた取り組みを通して、挑戦する気持ちや体を動かす楽しさ、充実感を味わう。
◎種目練習(室内)
久しぶりの雨で朝は少しひんやりしましたね。今日は身体測定をした後、お部屋で板のぼりと鉄棒の練習をしたり、室内でのんびりと好きな遊びを楽しみました。朝の会の時から「板のぼりやりたい!」と言って張り切っていた子ども達☆板のぼりを出すと、すぐに行列が出来てやる気満々でした!何度も挑戦し、板のぼりの上まで上がった後、手を横に広げるポーズもしっかり決め、余裕の表情が出てくるお友達も増えてきましたよ。保育者が、「何回も練習するのが大事だよ!」と声掛けしているためか、言われなくても自主的に練習頑張っていて、さすがらいおん組さん☆素敵です!
雨の日も室内で種目練習をじっくり取り組めるいい機会なので、これから運動会まで、コツコツと頑張っていきたいと思っています!
TOPへ戻る