本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月1日(金) 保育内容を更新しました。
2023-09-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・水に触れながら心地よく過ごす
◎戸外活動:水遊び
 今日から9月がスタートしました!気持ちばかり…秋の風を感じるような、まだまだ夏の日差しのような?いよいよ運動会に向けた日々が始まります!
 そんな9月初日は実習生のお姉さんを迎えてスタートしました☆2週間、ねこ組のお部屋で過ごす予定ですのでよろしくお願いいします!今日の活動はまず、園庭で水遊び。猛暑を超えて、気持ちよく水遊びを楽しみました♪水遊びの隣では、らいおん組さんがかけっこをしており、応援しながらも「ぼくたちも運動会するのたのしみ~!」と期待を持っているようでした(^_^)
お部屋に戻ってからは、8月に折ったヨットを画用紙に貼って、海のお絵かき。「何を描いたら楽しい海になるかな?」と問いかけながら描き始めると、タコやイルカといった生き物のほかにも、虹やヨットに乗った自分たちなど、オリジナルのアイデアも♪自由な想像力が広がるのは、子どもたちらしい姿だなあと感じるシーンでした!

とら(4歳児)


・音楽に合わせて全身を動かし表現する楽しさを味わう。
◎パラバルーン
 いよいよ運動会に向けた9月が始まりました!今日はとら組らいおん組のパーテーションを開けて部屋を広くつかってのパラバルーン練習から。みんなの目印になるように、みんなが頑張れるようにと作ったお揃いの腕輪をプレゼント。声を出すこと、そろえる事を目標にして、技の確認、音楽に合わせてやってみると「明日運動会やる!?」と言いたくなる程バッチリなみんな。まだ半分ですが毎日みんな頑張ってます( *´艸`)そして新しい技にも挑戦しました~!!
 その後はそのまま園庭に向かい、かけっこの練習!好きなお友だちと4人1組で2回走りました。いっぱい練習頑張った後はランチルームで遊んで過ごしています(*^^*)

らいおん(5歳児)
・運動会の取り組みに意欲的に参加する。
・くりかえし遊ぶ中で気付いたこと友だちに伝えたり、一緒にやってみようとしたりする。
◎組体操
◎室内遊び
 今日から9月。まだまだ暑さは厳しいですがそよぐ風がほんのり秋めいているような…?朝だったように感じます。暑さ指数も先月の猛暑より少し落ち着いていたので朝の会が終わったら園庭に出てかけっこをしました。「久しぶりの園庭だ~!」「走るの楽しみだな!早くなったんだよ!」と夏を超えて芝生も青々としている園庭に飛び出す子どもたち♪ちょっぴり運動会を意識しながらお名前を呼んで「よーいピッ!」で走る練習をしました。笛の合図ですぐに走り出せるようによく音を聞いて準備することをアドバイスしました。かけっこの後はお部屋で休息をとり、組体操の取り組みをしました。カレンダーに「よこうれんしゅう」の文字を書いた時「組体操頑張らないと!」「跳び箱もうちょっとなんだよな~」と呟いていただけあり、“頑張りスイッチ”が一気にON!キリッと表情が変わり先日の体育指導でアドバイスを受けた、「ヤー」の声をはっきり大きな声で出すことなど意識して取り組んでいました。手ごたえがあったようで「何点だった…!?」とキラキラ表情で聞いてきてくれた時可愛くてたまらなかったのですが、点数は次回の体育指導を楽しみにしたいと思います!(笑)

TOPへ戻る