本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月29日(火) 保育内容を更新しました。
2023-08-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・プールの危険を理解する中で、水の感触や心地よさを楽しんで参加する。
◎体育指導(プール)
今日は2回目にして、今年度最後のプールの体育指導。前回同様、顔に水をつけたり、手でお皿を作り、水の中でぶくぶくぶく…と空気を吐く練習をしました。「お家のお風呂でやったよ!」と報告してくれる子もいて、前回よりも水との距離が近づいていた印象です♪今日は座りながらのバタ足にも挑戦!やりたい気持ちが先行して、話の途中にやり始めてしまう…!なんて姿があったものの、それほど好奇心は旺盛で!水しぶきをものともしない姿に小池先生にも驚かれるほどでした(^_^)
お部屋に戻ってからは折り紙を折ったり、好きな遊びで遊んだりと、のんびりと過ごしています。

とら(4歳児)


・水に慣れ、楽しく水遊びをする。
◎体育指導(プール)
今日の体育指導の内容もプール!挨拶も済ませてまずは顔を水に付ける練習から。一番初めは顔を洗うように水をすくってパシャパシャと。そこから少しずつ難しくしていき、水に顔を付けてブクブク~と一生懸命に頑張るみんなでした。その後はバタ足練習。前向き、後ろ向き、様々なバタ足に挑戦して最後は泳いでくるワニ(小池先生)にバタ足で水を掛けるゲームもしましたよ( *´艸`)楽しい時間はあっという間。部屋に戻ってからは簡単に朝の会を済ませ、今日は気分転換にランチルームで遊んでリフレッシュしています!普段あまり触ることのないランチルームの玩具に夢中なみんなでした~!!明日はボディペインティングの予定です。ご用意ありがとうございました◎

らいおん(5歳児)
・面付け、バタ足に挑戦する。
◎体育指導
今日は体育指導のプールからスタート!「泳げるようになったから見てね!」「バタ足の練習するって言ってたよね~」と張り切って屋上へ。24人揃って入るプールはぎゅうぎゅう狭くてみんな大きくなったな~とすこししみじみしてしまった担任です(笑)今日はワニ歩きをする時のように手を付いてバタ足を練習しました。大きく水しぶきがたつように思いっきり!「キャー」と目をぎゅっとつぶりながら一生懸命足を動かす姿がとても可愛らしかったですよ♪プールが終わってお部屋へ…。シャワーが終わって全員が揃うまで待つ階段の踊り場も、大きくなったみんなには少し狭いのですが、「ここ空いてるよ!」「先行っていいよ」と譲り合う姿にも成長を感じました。お部屋に戻ってからは休息を取り、小池先生と組体操の取り組みをしています。それぞれの技の完成度が高くなっていたり、持ち場をよく覚えてさっと動けたりしていて「先週よりすごくかっこよくなった!」と褒められて嬉しそうならいおんさんでした!
TOPへ戻る