本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月28日(月) 保育内容を更新しました。
2023-08-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・友だちと一緒に水に触れる。
◎戸外活動:園庭(水遊び)
8月も残り1週間。まだまだ暑さは続きそうですが、日が短くなっていたり、吹く風が涼しくなっていたり、どこか季節の移り変わりを感じたりもしますね☆
今日は園庭で水遊びをしています。途中からはぺんぎん組の子たちも来て、「いーれーて♪」「いーいーよ!」とすぐに一緒になって水に触れ涼んでいました。水鉄砲の狙いが的確すぎるねこ組なので、保育者たちが逃げても当ててくる当ててくる(*‘∀‘)!ぺんぎん組の子たちにはしっかりと加減もしていて、さすがだな~と思いつつ、悔しいので私たちは加減なくねこ組の子たちとの水かけ合戦をしてしまうのでした~。
※バスタオルを使用しています。お洗濯をお願い致します。

とら(4歳児)


・練習を通して達成感を感じる。
◎運動会種目練習
いよいよ8月も最後の週になりました。楽しかったプールもあと1回…2回入れるかなといった感じですが、タイミングを見て楽しいプール納めが出来ればいいなと考えています( *´艸`)そんな事を考えながら今日は久しぶりに来たお友だちもいたためパラバルーン練習をして過ごしました!動き方、声の出し方を一緒に思い出しながら30分ぐらいを目安に練習タイムに。少しだけ音楽に合わせてやってみたりも挑戦しました!最後はお楽しみゲームということでパラバルーンを使った「かみなりゲーム」をみんなで楽しみましたよ。
練習後はクッキング。あのみんなが知っている野菜をそれぞれのグループにわかれて一生懸命ちぎってちぎって…。慎重にちぎっていくグループもあれば、大胆にちぎっていくグループなどそれぞれで面白かったです◎ぜひ感想聞いてみてください(*^^*)

らいおん(5歳児)
・運動会を見越した取り組みに参加する。
◎鉄棒、跳び箱
8月も、もう少しで終わってしまいますね。朝の会の時に、子ども達がカレンダーを見ると「もうすぐ9がつだよ!」「はやく9がつになってほしい!」とお話ししていました。何で早く9月になってほしいかというと…?聞いたら梨もぎをみんな楽しみにしているようでした♪
今日はお部屋で鉄棒と跳び箱をしました。鉄棒では逆上がりの時足が上がるようになってきたり、跳び箱では縦と横どちらも挑戦してみたりと、練習の成果は着実に出てきているなと感じます。プールには入らなかったのですが、プール納めまでにまた入れたらいいなと思います。
TOPへ戻る