本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月25日(金) 保育内容を更新しました。
2023-08-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・水の心地よさを感じながら、プールの中で身体を動かしてみる。
◎プール活動
今日もプールに入れました!プールに慣れてきた子ども達の姿があったので、今日は水位を少し上げて入りました。床にお尻を付けて座ると、「あれ~お風呂みたいになってる!!!」と水位が高くなたことに気が付き、口まで入れてみたり、ブクブクバブルをしてみたり、プール遊びの幅が広がりました。昨日、チャレンジしたビート板は「もう一回やりたい!」のリクエストが入りました。「ちょっととら組さんみたいじゃない??」と得意なお顔で取り組んでいました。8月も終わりが見えてきましたね。あと何回入れるかな?ラストスパートを楽しめたらなと思っています。
その後はクッキングで、「レタスちぎり」をしています。給食でサラダになって出てきました(*^-^*)/
※今日は水着忘れのお友達が多く残念( ;∀;)連日の準備が大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

とら(4歳児)


・水に慣れ、楽しく水遊びをする。
◎プール活動
今日は久しぶりのプール!朝一番に屋上へ行き準備体操を済ませて、みんなでプールの中へ。挨拶をして、いつものバタ足からの水に顔を付ける練習も済ませて、その後はフープを2つ用意してその中を潜ってくぐっても、ワニ歩きでいってもOKで1人1回ずつ頑張りました◎最後は自由遊びタイム!潜れるお友だちは「見てみて~!!」と嬉しそうに潜れることをお友だちに披露したりしていました。「あと何回プール出来るかな~」なんて話もしていたので記念にみんなで写真も撮っておきました( *´艸`)
室内に戻ってからはしばらく室内遊びをしてから、お楽しみのゲーム大会!今日はカプラ積み競争。4チームに別れ、それぞれチーム名を決めて作戦会議も済ませて全三回戦スタート!結果はどうなったか…チーム名なども含めて色々ぜひお話聞いてみてください(*^▽^*)

らいおん(5歳児)
・自分だけの段ボールロケットを作ろう。
◎造形教室
「大きい段ボール使って大きいロケットにするんだ!」「窓もつけたいな~」なんて段ボールの持ち物をお知らせした日から楽しみにしていた造形教室がありました。ご家庭での段ボールのご用意ありがとうございました!宮地先生にご挨拶をした後はロケットの形を決めていきます。どこをとがった形にしようか考えたり、「ここの下はべろ~んって残しておくんだ~」とイメージを保育者にお話ししたりしてくれながら手伝ってもらい自分だけのロケットの形が完成☆ガムテープを貼る時にお友だち同士で「ここ押さえておくよ」なんて協力して取り組む姿がとても印象的でした。形ができた後はアルミホイルや絵具を使って飾りつけしました。縞模様に塗ったり、点々模様にしたり…おしゃれなロケットに保育者までわくわくしていまいました♪
※本日作成したロケットをお持ち帰りください。お持ち帰りの荷物が多かったり自転車でのお持ち帰りが大変だったりする場合は本日でなくても結構です(*^^*)
TOPへ戻る