本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月24日(木) 保育内容を更新しました。
2023-08-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・水に慣れ、プールの中で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:プール
週の初めに予定通り入れなかったこともあり、今日は予定を変更してプール活動を行っています。最初こそ曇り空でスタートしたプールでしたが、ねこ組の子たちの笑い声のおかげかな♪みるみる青空が戻り、気持ちの良い天気となりました。
ワニ歩きでフープのトンネルをくぐったり、ビート板を使ってプールの端から端まで蹴伸び(保育者が支えながら)をしてみたり。最後はみんなで自由遊び。水をかけるのも上手になりましたね~私びしゃびしゃになりました~(*‘∀‘)!

とら(4歳児)


・イメージを共有しながら共同制作を楽しむ。
◎造形教室
今日は造形教室がありました。作品展に向けての制作を8月、9月と続けておこなう第一弾!ということで、いつもの一人1つの制作ではなく、4人~5人のグループに分かれて1枚の模造紙を色んな緑色で塗るといった内容。使った道具は筆とローラーとハケ。それぞれの道具の特徴を活かしながら隙間なく緑を塗り進め、時々赤を混ぜてみたり、青を混ぜてみたり…と様々な色を緑色と掛け合わせて色の変化も楽しみながらおこなうことが出来ました◎ 造形のあとは今日もパラバルーンの練習!昨日お休みだったお友だちもいたので昨日と同じ技をもういちどおさらい。そして最後には新しい技にも挑戦してみました~!!まだまだ真剣!というよりかは楽しい!という感じなので、これから楽しくやりながらも真剣にといったメリハリがついてくると、よりみんなの頑張りが光るのだとワクワクしています(*^^*)ぜひお話聞いてみてください!


らいおん(5歳児)
・ビート版を使って浮かんでみる。
◎プール活動
予定通りプール活動を行っています。曇り空でのスタートだったので「つ、つめたそう」と身構える子どもたちでしたが、入ってみるとすぐにいつもの笑顔で、2グループに分かれて水かけ合戦をしてみたり、ビート板を使って蹴伸びの練習をしてみたりと、いつでも楽しそうならいおん組の子たちが微笑ましいです☆
プール後はお部屋で鉄棒や板のぼり。どちらも積極的に列に並び取り組む子が多く、何度も何度もトライする姿はカッコいいな~と感心してしまいました(^^♪
明日はご用意いただいた段ボールを使っての造形教室があります!
TOPへ戻る