本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月23日(水) 保育内容を更新しました。
2023-08-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・お店屋さんの雰囲気を楽しみながら、ごっこ遊びに参加してみる。
◎室内遊び:お店屋さんごっこ
“はじめてのおつかい”の曲をBGMに始まったお店屋さんごっこ。夏の室内遊びの時間を使って、作り上げてきた商品を売ったり買ったりする日でした♪前日に、各グループに分かれて、誰がお店屋さんを先にやるかの役割決めをしたり、お買い物の約束を確認し、必要な言葉のやり取りを考えたりしていたので、常にウキウキしながら参加していた子ども達です。「いらっしゃいませ~」はもちろん。「暑いあからアイス買ってって!」「また来てくださいね~」「メロン味がおすすめです」とお店のアピールもハナマルでした(*^-^*)客さんも、お財布からお金を出すのを大変そうにしながらも、一生懸命100円をお支払いしていました!欲しいものは買えたかな!?
最後は一人ずつ楽しかったことを発表!!みんな自分の想いを言葉にでき、お店屋さんごっこ大成功でした☆
※ねこ組廊下に、本日の様子を掲示してあります。お時間ある時に見てみてくださいね~!

とら(4歳児)


・練習を通して達成感を感じる。
◎運動会種目練習
「パラバルーン…やるよ!!」と朝の会でみんなに伝える所から今日の活動が始まりました。とは言っても、まずはみんなの中でイメージを持ってもらう所から。担任が研修会でパラバルーンを実際にやっている動画を見てもらいながら、技の名前なども伝え、じゃあ実際にやってみよう!で1つずつ技に挑戦。初めてなのでどうかな…と思いましたが予想以上に飲み込みがはやく、予定より多く技の練習が出来ました!一生懸命に取り組みながらも楽しそうなみんながとっても素敵でした~!!大盛り上がりだったとある技も、本番までにはもっともっと出来るようになってるかな…!!と担任もワクワクしています◎ぜひ感想聞いてみてください(*^^*)

らいおん(5歳児)
・意欲的に運動会の取り組みに参加する。
◎組体操
登園時間帯の急な大雨…雨に濡れて大変だったのではないでしょうか。不安な天候だったのでプールはお休みにしてお部屋で組体操の取り組みをしました。昨日は久しぶりだったので「つばさ~!ピッ」と技の名前の合図がなると「え~っと…確か~」と不安げなお友だちが多かったのですが、素早く動けるような場面も増えてきていて組体操ならではのかっこいい雰囲気が少し見られ始めています。今はまだ配置に自信のないお友だちもいるので周りのお友だちと「こっちだよ」「しゃがむんだよ」とやり取りをしながらですが、少しずつひとりひとりが役割理解して動けるようになるともっと引き締まった演技になるな~と期待しています☆組体操の後はクッキングがありました。担任がうっかり昨日の帰りの会で「フローズンヨーグルトのクッキング」と伝えてしまったのですが、今回は野菜ちぎり(笑)来週のクッキングまでアイスはお預けとなってしまいましたが、「そうだと思った~カレンダーお家で見てたもん!」としっかり者のお友だちも!がっかりすることなくレタスをちぎるお手伝いを頑張ってくれ、みんなのちぎったレタスが美味しいスープになることを楽しみにしていました♪
TOPへ戻る