本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月21日(月) 保育内容を更新しました。
2023-08-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・水の感触を楽しみながら、戸外で過ごす。
◎戸外活動:水遊び
 長い間夏休みをとっていたお友達が揃い、賑やかなお部屋に戻りました。お休み中の出来事や、「おばあちゃん」というワードが子ども達の声でよく聞こえてきた今日でした。
園庭に出て、水遊びをしました。水鉄砲やカップに水を注ぎ、水しぶきを浴びたり、虹に気が付き色や長さを不思議そうに観察していた子ども達でした。お野菜のプランターを除くと大きな緑のトマトを発見!!トマトに栄養が行くように葉っぱをとり、お水をたっぷり上げました。夏の最後に収穫出来たらうれしいです(*^-^*)
 水遊び後は虹を見れたので、お部屋で「にじ」の歌を歌いました♪なんとなくフレーズを知っている様子!可愛く歌ってくれました。豊かなイメージを持ちながらちょっと難しい曲ですが、歌えるようになっていけたらなと思います。

とら(4歳児)


変更→
・1つ1つの動きを確認しながら、意欲的に跳び箱や鉄棒に取り組む。
◎室内活動:跳び箱、鉄棒、自由遊び(レゴブロック、くみくみスロープ、塗り絵など)
 今日も朝から暑い日となりましたね!プールに入る予定でしたが、気温が高かったので予定を変更し、室内で過ごしました。担任が不在だったので「朝の会はどうやってしてるの?」と聞くと、「お当番さんがね!」と1つ1つ教えてくれるとらぐみさんです。
 跳び箱、鉄棒を始める前に、どんなことに気を付けて取り組めばいいかをみんなで確認してから行いました。跳び箱は『ぐー、ばしっ、ぱー』までは分かっている様子だったので、今日はしっかり跳び越えられるよう『どすこい』を取り入れ、実際に跳ぶ前にみんなで「ぐー、ばしっ、ぱー、どすこい!ポーズ」を何度か練習してから始めました。鉄棒はわにの手で握る、どすんっとならないように回ってみるを意識して取り組みました。何度か繰り返していくうちに、子どもたちもコツを掴み、真剣に取り組んでいましたよ。少しずつ出来るようになっていくことが楽しい!嬉しい子どもたちです♪その後はらいおんぐみさんも一緒に練習を行ったり、互いの部屋を行き来しながら過ごしています。
※明日の体育指導はプールです。

らいおん(5歳児)
・ビート板を使って浮かんでみる。
◎プール活動
 「おはよ~」「日焼けしたでしょ!見て!」元気な大好きな声がたくさん増えてきた今日のらいおん組!子どもたち同士でも「元気だった?」「何日から保育園来てたの?」「保育園ではおばけやしきごっこしたんだよ」と再会を喜んだり、情報を整理していたり(笑)してとても微笑ましい朝でした♪今日はプールに入って活動しています。暑いので短時間でしたが、「浮かべるようになったんだよ」「これはイカ泳ぎだよ~(手足をゆらゆら揺らして本当のイカのよう!)」と水の中で気持ちよさそう身体を動かしていました。プールの後はお部屋に戻って跳び箱、鉄棒を練習したり、組体操のおさらいをしたりして過ごしています。
TOPへ戻る