本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月8日(火) 保育内容を更新しました。
2023-08-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・好きな遊びを通して、友だちとのかかわりを楽しむ。
・食材の変化を楽しみ、クッキングに参加する。
◎室内活動:楽器遊び
◎クッキング

今日もお空の機嫌が悪いみたいで、、雨が降り、上がった後はじっとり。昨日から体調不良のお友達も増えていた為、室内で過ごしました。と言っても、身体を動かし、耳を働かせ、声を出しながら…子ども達の頭はフル回転だった様子。どんな活動だったかと言うと、楽器遊びでた。鈴・カスタネット・タンバリンのお家を作り、それぞれのおうちへ、音楽に合わせて動き、お邪魔していく遊びです。ピアノの音に合わせて歩き、到着したら楽器を選んで音を奏でてみる。曲調が変化したら、次のお家へお引越し。という流れの中で、音を聞き分け判断し、リズムをたたくことにエネルギーを使って遊んだ様子でした。終わってみると「なんか~楽しかったけど、汗かいた!!」「ちょっと休憩~」と子ども達から出て来る言葉も、全集中していた様子が伺えるものでした。
その後は「泥棒ゲーム」またまた身体と頭を使っています(*^-^*)どんなゲームだったか、ぜひ聞いてみてください☆

とら(4歳児)


・水に触れる心地よさを感じながら、ダイナミックに水遊びを楽しむ。
◎戸外活動:園庭(水遊び)
今日は担任が遅番だったため、渡邊が代わりにクラスに入りました!
朝から雨が降っていたので「お部屋で何をして過ごそうかな?」と考えていたところ…
雨が止んで晴れ間が!(^^)! 暑さ指数も大丈夫だったので、「今がチャンス!」と園庭に出る支度を始めました♪
朝の会の流れや、園庭に出る際の準備等、「先生はぺんぎん組の先生だから、分からないから教えてあげるね」と「次は〇〇だよ!」「こうするんだよ!」と優しく教えてくれる子どもたち (>_<)立派に成長していて感動です♡
支度を済ませていざ園庭へ!「遊んでどうそ~」の声掛けで一斉に玩具を取りに行き、ダイナミックな水遊びが開始されました☆バケツにお水を入れて頭から「バシャーン!」まるで滝行をしているかのように、お互いに水を掛け合ってゲラゲラ笑っていました (*‘∀‘)その他には、水鉄砲を使って逃げ回る保育者を攻撃していたり、空に向かって水鉄砲を撃って雨を降らせてみたりしながら、みんな全身びっしょりでダイナミックに楽しんでいましたよ。

らいおん(5歳児)
・運動会を見越した活動に参加する。
◎組体操
やっぱり安定しないお天気模様が続きますね。そんな今日は昨日のドタバタプールプチパニックもあったので…(笑)、お部屋で過ごすことにしました。気づけば8月になり着々と運動会も近づいているので、組体操や鉄棒、跳び箱…と運動dayに!まずは組体操。一人技と二人技に取り組んでいます。前回よりも身体の力を入れるところ、伸ばすべきところが分かり技がかっこよく決まるお友だちが増えてきています。コツコツと練習を積んでいきたいと思います。跳び箱や鉄棒は「この前より惜しかった…!」と頑張りを着実に自信に変えていっている様子のらいおんさんです。見ているお友だちも「もう少し手を前にするといいよ!」と励ましてくれていてあったかい気持ちになりました。跳ぶ瞬間に自分で「ファイト!」と自分を鼓舞するお友だちもいてぷぷぷと笑ってしまった担任です♪たくさん身体を動かした後は「おばけやしきを作りたい!」と昨日リクエストがあったので少しずつ準備を始めています!
※9日または10日に西部児童館のおばけやしきに遊びに行く予定です。水筒とレインコートをご持参ください。(明日天候が良く行ければ、明後日は必要ありません)宜しくお願い致します。
TOPへ戻る