本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月7日(月) 保育内容を更新しました。
2023-08-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・水に触れて心地よさを感じる。
◎戸外活動:園庭:水遊び
今日はプールに入ろう!と、朝の玩具の片付け、トイレを済ませていると…突然の土砂降りに担任も子どもたちも窓に張り付いてびっくり!!プール中止を知らせる前に、「プール入れないねえ」と子どもたちもさすがに悟ったようでした(笑)
それでも、雨雲レーダーをみると30分後には雨が止む予報だったので、椅子取りゲーム後に園庭で水遊びをしています。水鉄砲名人が増えて、担任のTシャツは水が絞れるほど…(^^;)顔に水がかかるのもへっちゃらで水遊びを満喫しました☆園庭でのシャワーは久しぶりだったのですが、脱いで待つ→シャワー→着替えるの流れが身についてきていているなあと実感しました。立ったままパンツを履けるようになってきたことも、スムーズに着替えられるポイントです♪

とら(4歳児)


・紙の折り方を見ながら真似することに慣れる。
◎制作:ひとつめ小僧
今日は空に雲がかかっていて、プールも入れるか…と思いきや、突然の豪雨。夏らしい天気だな~なんて感想を言っている間にすぐに止みはしたのですが安全面も考え今日はプールをやめて、少しそのまま室内で遊んだ後、制作活動をおこないました!今回作ったのは『ひとつめ小僧!」シンプルで有名な妖怪なので、もちろん妖怪に詳しいとら組のみんなは当たり前に知っていて、顔は大きな画用紙を折り紙と同じく折り、舌は自分で形や大きさを自由に描いて、それを切って貼る等、今までやった制作の経験もありスラスラと完成させる姿がとっても印象的でした◎可愛くて迫力のあるのが完成したので、ぜひご覧になってください~!!

らいおん(5歳児)
・水の中で息を吐く。
◎プール活動
登園時間のパラパラとした雨はすぐに止んでお日様が顔を出していたのでプールにレッツゴ~!お水の中で顔を付ける練習をしていたところ…パラパラパラ…ポツポツポツ…「ん?」とプールから上がるかどうか悩む暇もなく、ザー!!と“土砂降り”という表現がぴったりの大雨が。「キャー!だいへんだー!」とテントの下に避難して身体を拭いてお部屋に戻るお支度をしました。大慌てで、でも転ばないように慎重に。さすがらいおんさん、慌てる担任をよそに「避難訓練した時みたい」と謎の落ち着きを払いながらテキパキ動いてくれていてとても助かりました☆自転車よりゆっくりと噂の台風の影響で今週は天気が崩れるようなので、お空模様と相談しながらお外で活動していけるといいです。お部屋に戻ってからは塗り絵、レゴなどお友だちと好きな遊びをして過ごしています。
TOPへ戻る