本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月4日(金) 保育内容を更新しました。
2023-08-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
→変更
・好きな遊びを見つけ、考えたり工夫し、遊びを発展させてみる。
◎室内活動:コーナー遊び
今日はお天気が良すぎました!!プール活動や戸外には出ずに、室内にコーナーで、じっくり好きな遊びと向き合う時間になりました。粘土・塗り絵・井形ブロックおままごと…とお部屋を広く使って設定すると子ども達の目はキラキラ☆おままごとでは、設定が「レストラン」「お母さん」とあり、楽しそうな方に行ってみたり、会話しているうちに途中から「お母さん、お腹がすいたからレストランへ行こうと思うの」と設定が混ざり合う様子も見られた時間でした☆井形ブロックや塗り絵はそれぞれ得意を磨く時間。黙々とイメージを作り上げる様子や、完成した時の表情は素敵でした。遊びの中で、自分や友達のアイディアをそれぞれを受け入れながら遊び合う姿が少しずつ見らるようになっています。また、じっくりな日も作っていこうと思いますね(*^-^*)
給食前には“流しそうめん”を見に行きました。お箸を使って上手にとっているお兄さんお姉さんを見て、、「来年はやりたいね!!」とねこ組みんなで、期待を高めたところです。まずはフォークの持ち方、使い方!!頑張りましょ(^^)/

とら(4歳児)


・ダイナミックに水遊びを楽しむ。
◎プール活動
◎流しそうめん体験
今日は朝一番にプールへ!お決まりのバタ足から初めて、2秒、3秒と水面に顔を付ける練習もして、その後は自由時間。水をバシャバシャというよりスイーっと優雅に泳ぐ姿が多くありました◎その後は室内に戻って朝の会をしたらしばらく室内遊びでゆったりと過ごし、いよいよ待ちに待った流しそうめんの時間に!本物の竹を使った本格的な流しそうめんセットが見えた瞬間にみんなも大盛り上がり!やり方を説明して、初めは順番に。勢いよく流れてくるそうめんと具材たちに最初はうまくキャッチしきれない様子も、その後おかわりを繰り返すうちに、すっかり慣れた様子で「楽しい~!!」とみんなとってもいい表情でした( *´艸`)気が付けばみんなのおなかもパンパン。お手伝いしてくれた先生たちにもしっかりとお礼をしてごちそうさまをしました◎ぜひ感想聞いてみてください~!!

らいおん(5歳児)
・ハサミを使って複雑な切り方に挑戦する。
・ごっこ遊びで経験したことを実際に行い喜びを感じる。
◎制作活動(おばけを作ろう)
◎流しそうめん
今日も暑かったですが9時に出発!朝活でプールに入っています。暑さが厳しいので短時間ではありましたが、身体を動かし気持ちよく過ごすことができました♪お部屋に戻ってからは気分だけでも涼しげに…(笑)ということで、背筋が凍るような(?)ろくろ首をみんなで作りました。ハサミを細かく動かすのはお手の物!なので画用紙を渦巻き状に切ることに挑戦。あれ?途中で紙が切れちゃった!なんてハプニングもありましたが、もう一度最初から…!最後まで頑張ってろくろ首のお顔と首が完成。お気に入りの模様の着物を作ったり、ろくろ首の周りのおばけの仲間を描いたりして完成です☆そして…なんといっても今日のメインイベントは、朝から心待ちにしていた流しそうめん!「みんなが楽しそうにそうめんごっこしていたから、園長先生本当のそうめん用意してくれたんだって!」と子どもたちに知らせた時の「わ~夢みたい!」「嬉しくて涙が出てきちゃった…」というお手本のようなリアクション☆なんとそうめんだけではなくみんなの考えたトッピングも再現されていますので…わくわくするお話し、是非聞いてみてくださいね♪
TOPへ戻る