本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月3日(木) 保育内容を更新しました。
2023-08-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・水に親しみ、ダイナミックに遊ぶ。
◎戸外活動:プール遊び
◎室内活動:制作、コーナー遊び
 夏休みのお友だちも増え始め、今日はなんだかお部屋が広く感じる1日でした。そんな今日は朝1番にプールに入ることができました☆暑い日差しも、プールの水に浸かれば心地よい日差しに。気温が上がってきてしまったので、ひと遊びしただけでしたが「気持ちよかった~!」と満足げな子どもたちです(^_^)
 お部屋に戻ってからは、いつの間にか毎月恒例となっている、月1折り紙の制作を行いました。8月はヨット!保育者が伝える大事なキーワードを拾って、制作に取り組める姿が増えてきた印象です♪制作後は久しぶりのおままごと(パーティー会場併設の豪華版で!)やアイリンゴなどでたっぷり遊びました!

とら(4歳児)


※活動内容変更→
・練習の中で身体の動かし方を知る。
◎室内活動:運動会種目練習
 プール活動はどうかな~?出来るかな~?と様子を見ていましたが、やはり今日は天気が良すぎたようで、リクエストのあった鉄棒、跳び箱の練習をすることにしました。「やりたい!」「いつできるの!?」と前々から声があがっていただけあって、お部屋に用意すると居ても立ってもいられない、といった様子で列をつくる子どもたち。焦る気持ちを一旦落ち着けて、怪我のないようポイントや約束を確認してから、取り組みはじめました。鉄棒、跳び箱、多少の苦手意識がある子もいるようでしたが、それでも積極的に取り組み、惜しい!あと一歩!といった姿も多く、見守る側も熱くなりますね(^^!
 他にもやりたい!といった声があがっているので、担任と相談しつつ、子どもたちの意欲を大事に受けて止めていきたいなと思います☆

らいおん(5歳児)
・運動会を見越した取り組みに参加する。
◎室内活動(鉄棒)
 今日は朝から気温が高く指数も高かったのでプールには入らず、お部屋でこの前の続きで鉄棒の逆上がりの練習を頑張りました!保育者が「鉄棒は練習すればするほど、上手になるよ!たくさん練習しようね」と声掛けすると、子ども達も「なんかいもやってみる!」と言って諦めず何度も頑張っていました。逆上がりは中々難しいですが、足の上がり具合を子ども達自身も意識してやっています。練習あるのみなので、今後も室内で過ごすときは練習回数を増やしていこうと思います。
 その他、室内ではトランポリンをしたり、明日は流しそうめんをするので、流しそうめんごっこをして楽しむお友達もいました。明日の流しそうめん、みんな楽しみにしています♪

TOPへ戻る