本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月2日(水) 保育内容を更新しました。
2023-08-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・楽しみながら繰り返し行い、色々な身体の動かし方を知っていく。
◎室内活動(サーキット)
今日のプールはちょこっとお休み。準備のドタバタはなく、のんびりな1日でした。ねこ組に鉄棒・跳び箱・平均台が運ばれてくるとなんだろなんだろ!?ワクワクどきどき(*^-^*)運動会に向けての身体つくりをしました。小池先生に教えてもらった、数々の上手ポイントを振り返りながら、何度も何度も繰り返し、サーキットで楽しんだ子ども達です。ちなみにこの時間を「ねこザップ」と名付け…これからも隙間時間を使ては、身体つくりをしていきたいと思ってます!身体を動かした後は、お水遊びでリフレッシュ★テラスで色水に触れ、さっぱりシャワーをしました♪

とら(4歳児)


・ルールを理解し皆で参加する。
◎室内活動:ゲーム遊び/粘土遊び
昨日の雷雨、大変だった地域も多かったようですね。気温が下がり比較的過ごしやすかった昨夜から一変して、今日はまた厳しい暑さ。とら組は室内でゆっくり過ごしています。
以前リクエストがあった遊びから、ゲーム遊びとコーナー遊びを選んでいます。最初はバクダンゲーム!椅子取りゲームのように輪になって座り、ボール(バクダン)を回し合って音楽が止まった時に持っていると『どかーん!』。途中からはリングバトンの上にボールを乗せ、不安定な状態で回すといった応用編も♪次は宝探しゲーム!お部屋に隠された5つのお宝(お天気マークやぬいぐるみ)を探せれば子どもたちの勝ち。最後の一個がなかなか見つからず、隠した私も場所をド忘れして、見つかった時には喜ぶというよりも皆で一安心といった雰囲気になってしまいました~(;'∀')ミンナアリガトウ。
最後はねこ組から借りた玩具や粘土などで夢中になって遊んでいました♪

らいおん(5歳児)
・なりきって表現する楽しさを味わう。
・水の中で息を吐く。
◎劇ごっこ
◎プール活動
担任が不在の2日間。「プールに入ったんだよ~!」「〇〇先生がきてくれたんだよ」「私もお休みしちゃったの!」と止まらない報告会…!子どもたちの話からなんとなくその時の様子が浮かぶこと浮かぶこと…!お話しの上手なお兄さん・お姉さんになったなあと感心しました♪今日も暑いですが朝一番で屋上へレッツゴー!プールの中に顔を付けて「ブクブク…」水の中で息を吐きだす練習をしました。最後はまだまだ難しいですがビート板を使って身体を浮かせて「ブクブク…」。ポイントは頭を水の中に全部入れておへそを見ること!無理なく挑戦していきたいと思います。お部屋に戻ってからは組体操の1人技・2人技の練習をしたり、リクエストされていた劇ごっこをしました。まずは全員で『おおかみと7匹のこやぎ』を演じました。保育者がナレーターをするとお話しに沿ったタイミングで「おるすばんおねがいね。」など子どもたちなりの台詞が出てきて面白かったですよ!お話が終わってからも「こんどは3匹のこぶたやろう!」と子どもたちだけで始めていてブームになりそうな予感です…☆
TOPへ戻る