本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月31日(月) 保育内容を更新しました。
2023-07-31
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・シャワーや着替えの流れが分かってくる。
・水の感触を楽しみ、心地よく過ごす。
◎戸外活動:プール遊び
7月も今日で最後。例年以上に暑~い1か月でしたね(;'∀')8月もまだまだ暑そうですが、健康第一で乗り切りたいところですね☆
朝いちばんにプールに入り、「きもちよかった~♪」と笑顔のねこ組。水着への着替えや片付けなど、プールの支度も徐々に慣れてきている、、、かな(^^?気温や指数、子どもたちの様子など考慮しながら、引き続きプール活動もしていけたらと思います。
お部屋にもどりのんびり自由遊びもしたのち、お店屋さんごっこの準備をしています。今日準備するお店は‘ペロペロキャンディー屋さん’!どんな制作をしたのか、お話聞いてみてください。
※プールバックをお持ち帰りください。明日以降も引き続き準備をお願いします。

とら(4歳児)


・ダイナミックに水遊びを楽しむ。
◎プール活動
明日から8月ですね~。7月、ただただ暑かったですね( ゚Д゚)!負けじと元気に過ごす子どもたちが逞しいです☆
今日から日中はしばらく担任不在の日が続く為、朝の会で子どもたちにも伝えています。また、日中の活動で‘やりたいこと’も子どもたちに聞いてみると、「ゲームたいかいしたい!」「ねんどしたいな~」「とびばこ!」などなど、色々希望はあるようなので、リクエストを取り入れつつ、楽しく過ごしていけたらと(^^♪
今日のプール活動はねこ組のかな先生と一緒に入っています!明日以降も温度や指数、子どもたちの様子を考慮しながらプール活動できればと思っていますので、引き続き準備をお願い致します☆

らいおん(5歳児)
・運動会を見越した取り組みに参加する。
◎室内活動(鉄棒)
7月も今日で最後ですね!他クラスともに夏休みのお友達も少しずつ増えてきて、旅行やお出掛けをするお話をお友達同士で楽しそうにお喋りしています♪
今日は天気も良くてプール日和!と思って張り切ってプールの準備をしようとしたところ、らいおん組が入る前に気温や指数が超えてしまい入れませんでした…!その為お部屋でのんびり室内遊びをしたり、鉄棒の練習をしましたよ。みんな逆上がりを頑張っています!「あし、ここまであがったよ!」「つぎは、ほじょしなくていいよ!」と先生に張り切って報告しています☆鉄棒をやっていると、「つぎは板のぼりもやりたい!!」とまたまたやる気満々の子ども達!次回は板のぼりの練習もたっぷり時間を作って取り組みたいと思います。
TOPへ戻る