本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月25日(火) 保育内容を更新しました。
2023-07-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・水の心地よさを感じ、プール遊びを楽しむ。
◎戸外活動:プール
「プールに入るよ~!!」の声に「おっけ!片付けね!」とすぐに動けるようになっているねこ組のみんな(^^)/今日もそのテンションでドタバタとプールの準備を始めてくれた朝でした。水着もだいぶスムーズに切れるようになってきているかな、、、?希望はもう一息かな(笑)準備体操をしっかりしてから入水しました。お水の掛け合いっこで水温に慣れ、あひる歩きで身体をほぐし、ワニ泳ぎで楽しいがマックス!!向かい合わせになったお友達ワニさんとハイタッチしながらお水の中をお散歩しました♪「気持ちいね~」「すっきり~」とお水の心地よさを満喫してくれた子ども達でした。
プール後は室内で。踊るぽんぽこりんやごリンゴを踊り、リズムダンスを楽しめました。まずは真似っこから、身体をどんどん動かして踊れるようになるといいなと思ってて升(^_-)-☆

とら(4歳児)


・水に慣れ、楽しく水遊びをする。
◎プール活動
今日もプールに入れる!ということになり、予定を変更してプール活動を行っています。水面に顔をつけられる子はまだそこまで多くはないのですが、口元だけならと、息をふーっとはきながらのバブリングをしてみるとみんな楽しそう♪2グループにわかれての水かけ合戦もしていて、頭の上に両手でつぼみをつくり、花が咲いたらもうかけないでーの合図。どちらが勝ったかな?最後は保育者に思い切り水をかけ、大きな花を咲かせたとら組の勝利~♪ということで、きれいに終わっています(^^♪連日のプール活動で、お洗濯も連日となってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します☆

らいおん(5歳児)
・水に慣れ、楽しく水遊びをする。
◎プール活動
◎流しそうめんごっこ
今日もプールに入れる!ということでプール活動をしています。水面に顔をつけられる子はまだそこまで多くはないのですが、口元だけならと、息をふーっとはきながらのバブリングをしてみるとみんな楽しそう♪フラフープを使ってのトンネルくぐりでは、全身で潜って潜水のようにすい~っとくぐれる子もいて、水への慣れ具合もそれぞれだなと☆連日のプール活動で、お洗濯も連日となってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します☆
プール後は昨日の続きで流しそうめんごっこ!店番する子もいればお金を握りしめて並ぶ子もいたりと盛り上がっていました。園長先生たちにもチケットを配り招待していましたよ♪詳細は是非子どもたちから聞いてみてください(*‘∀‘)
TOPへ戻る