本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月20日(木) 保育内容を更新しました。
2023-07-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・水に慣れ、プールを楽しむ。
◎プール
今日はなんと活動3本立ての1日でした☆
まずは朝1番にプールへ出発!太陽が雲に見え隠れする1日だったので、心地のいい気温と水温の中で遊ぶことができました^_^あひる歩きからハイハイでお馬さん歩き、中には足をゆらゆらさせるわにさん歩きをマスターしているお友だちも♪水の心地よさを味わっています。
次の活動は、サラダ作りのクッキング!みんなで育てたきゅうりに加えて、キャベツ、ニンジン、コーンを自分で好きな量を盛り付け、ドレッシングで味付けをしました。「おいしくなあれ」の合言葉でまぜまぜ…!給食で食べてみると「おいしい!」の声が飛び交い、全員が完食でびっくり!!自分で作ってみることで食の幅がぐんと広がることをしみじみ感じました。
最後はじゃばら折りでおばけづくりの制作を行って、活動の締めくくりとなりました。遊んで作って味わって…、体も頭もフル回転な1日、お昼寝はあっという間に夢の中でした♪

とら(4歳児)


・水に慣れ、楽しく水遊びをする。
◎プール活動
今日はいい感じに空に雲がかかっていて、暑さもやわらいでいたので、室内でゆったりと遊んで過ごした後、久しぶりにプールに入る事が出来ました◎先に入っていたらいおん組のお友だちから「流れるプールやったよ~」と楽しそうな話を聞いたので真似して挑戦してみることに。みんなでプールの中を歩いて回ったり、ワニ歩きで回ってみたり…結果、ゆるやかーな流れは出来ましたが、中々「お~!!」となるような流れは作れず。今度リベンジしようねと約束しました!その後は自由遊び。泳いでみたり、バシャバシャと水を掛け合ってみたりと短い時間でしたが楽しく過ごすことが出来ました( *´艸`)ぜひ感想聞いてみてください~!!
★プールバッグの持ち帰りお願いします。

らいおん(5歳児)
・友達と一緒に水に触れて遊ぶことで開放感を味わう。
◎プール活動
暑さが厳しい毎日ですが、子どもたちも気候に興味を持つようになり「今日は昨日より暑くないみたいよ!」とプールに入れるかもなんて希望の見える朝でした…!みんなの思いが届き安全に行えそうな気候だったので登園早々水着に着替えて屋上へ!前回から引き続き水の中で足を浮かせてワニ歩きの練習をした後は、流れるプールに挑戦!お休み中もプールに行っているお友だちが多く「よみうりランドみたい!」とワクワクしてみんなで同じ方向に歩いてみましたが、結果はまずまず…といったところ。次はどんな風にしたら流れるプールが作れるかな?リベンジしてみたいと思います。お部屋に戻った後は少人数で初めての鍵盤ハーモニカに挑戦しました。今日はドーナツの“ド”レモンの“レ”の音を出してみました。1と2の音で弾くことを意識しながら一生懸命取り組んでいましたよ。歌口で拭く前にエアで練習したのですが口を尖らして真剣な表情で「フ・フ・フー」とする子どもたちがあまりに可愛らしくてなんどもリクエストしてしまいました(笑)
TOPへ戻る