本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月19日(水) 保育内容を更新しました。
2023-07-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・水の心地よさを感じながら、戸外で遊ぶ。
◎戸外活動:水遊び
今日は少しだけお祖園庭に出て、水遊びをすることができました。クジラのスプリンクラーでお水と追いかけっこをしながら、水鉄砲やカップを使いみず、暑さを忘れられる時間になりました。
お部屋では先日作ったトウモロコシをハサミでチョキチョキしました。大人1人対子ども1人でじっくり向き合い、持ち方や切り方を知ることに挑戦!!みんな真剣でした。切ったトウモロコシに、ちぎった画用紙を付けると、立派なトウモロコシの完成☆廊下に掲示するのでお楽しみにです(*^-^*)

とら(4歳児)


・好きな遊びを選んで遊び込む
◎室内活動
今日こそプール…と思って準備をしようとするも気温のあがりも早く、指数の関係でまた次回のお楽しみという事に。なので今日は室内での活動に変更して過ごしました!「もういいかい」「もういいよ~」「お待たせしました~」「待ってないよ~」なんて可愛いやりとりもありながら、とら組らいおん組両方の部屋を使って運動会の種目練習、おままごとや廃材を使った工作を楽しむコーナーなどそれぞれ場所を用意。跳び箱や鉄棒ではらいおん組さんがお手本のようにやってくれているのを見て、とら組さんも一生懸命に真似して頑張る姿があり、練習して練習してやっとできた時のキラキラとした表情がとっても印象的でした( *´艸`)廃材アートではペーパーの芯に様々な材料を自分で貼って切って「こんなのできたよ!」と見せ合ったり、じっくりと楽しむ姿がありました◎ぜひお話聞いてみてください(*^^*)

らいおん(5歳児)
・好きな遊びを選んで遊び込む
◎室内活動
今日こそプール…と思って準備をしようとするも気温のあがりも早く、指数の関係でまた次回のお楽しみという事に。なので今日は室内での活動に変更して過ごしました!「もういいかい」「もういいよ~」「お待たせしました~」「待ってないよ~」なんて可愛いやりとりもありながら、とら組らいおん組両方の部屋を使って運動会の種目練習、おままごとや廃材を使った工作を楽しむコーナーなどそれぞれ場所を用意。跳び箱や鉄棒ではらいおん組さんがお手本のようにやってくれているのを見て、とら組さんも一生懸命に真似して頑張る姿があり、練習して練習してやっとできた時のキラキラとした表情がとっても印象的でした( *´艸`)廃材アートではペーパーの芯に様々な材料を自分で貼って切って「こんなのできたよ!」と見せ合ったり、じっくりと楽しむ姿がありました◎最後は2クラス混ざっての椅子取りゲーム大会!予選は2グループでおこないそれぞれ5人ずつ代表を決めて決勝戦へ。まさに真剣といった表情のみんな。予想以上にとら組らいおん組でいい勝負になり、見事1位に輝いたのは…!!ぜひお話聞いてみてください(*^^*)
TOPへ戻る