本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月18日(火) 保育内容を更新しました。
2023-07-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・跳び箱やマット運動に取り組み、楽しんでやってみようとする。
◎体育指導(跳び箱、マット)
子どもたちのこんがり焼けた肌から、楽しい連休だったのだろうな~と想像する担任でした(^_^)連日の猛暑ですが、十分な不意分補給と休息を取りながら、元気に過ごしていければと思います!
そんな今日もやはり気温はぐんぐんと上がり…。室内で体育指導を行っています。行った種目は跳び箱とマット。跳び箱の踏み台ジャンプ→跳び箱に座る→立ち上がってジャンプ→ポーズの一連の流れが身についてきたなあという印象です。跳び箱の上でフライングキメポーズをしてしまう姿にはくすっとなりますが♪(笑)「運動会でお父さんお母さんたちに見てもらおうね!」の言葉でスイッチが入り、お返事や体操座りでの待ち方も気合が入っていますよ☆

とら(4歳児)


・ポイントを意識して取り組む。
◎体育指導「跳び箱・マット」
体育指導の日♪小池先生とのプール活動を予定していましたが、朝の気温や指数をみて、内容を変更。室内での種目練習に取り組んでいます。
とら組は跳び箱とマットでの前転に挑戦。踏み切り板にしっかり踏み込むこと、両手をばしっと付くこと、足をしっかり広げること、などのポイントを確認しながら繰り返し練習しています。マットの前転も同様にいくつかのポイントを意識して取り組んでいます。照れもあってか、うっかり忘れてしまうのか、両手を広げての最後のポーズがぐにゃりとなりがちで、そこもこれからの取り組みで自信を持ってできるようになって欲しいなと(^^♪
恒例のゲーム遊び、盛り上がっていたのでお家でもぜひ♪ルールなどは聞いてみてください★

らいおん(5歳児)
・ポイントを意識し、友だちと協力して取り組む。
◎体育指導「跳び箱・平均台・組体操」
今週は体育指導からスタート☆小池先生とのプール活動を予定していましたが、朝の気温や指数をみて、室内での種目練習に変更となっています。
らいおん組はまず跳び箱と平均台に挑戦!なかにはちょっぴり緊張した様子も見られましたが、小池先生のお手本や、事前に伝えてもらったポイントを意識して、一生懸命取り組んでいました(^^♪
後半はらいおん組だけの取り組みになる組体操の時間。一つ一つの技を思い出しながら、技によってはお友だちと相談したり、協力したりしながら取り組む姿は微笑ましい限りでしたが、まだまだ伸びしろいっぱい!といったところなので、これからの練習と成長が楽しみです♪
TOPへ戻る