本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月13日(木) 保育内容を更新しました。
2023-07-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・水の心地よさを感じながら、プールを楽しむ。
◎戸外活動:プール
今日は暑さを気にせず、ゆっくり屋上で過ごしながらプール活動できました(*^-^*)朝の雨も、入るころにはピタリと止み、ちょうどいいぬるーい陽気と少しひんやりなプールのお水に「気持ちいいね~」とキラキラした笑顔が飛び交っていました♪やっぱり夏はプール☆「先生の水着も可愛いね」と言ってくれる子ども達と一緒に入るプールは、大人も楽しいです(*'▽')笑
プール活動後はスタンプ遊びでトウモロコシを作ってみました。本物のトウモロコシを前に「これは何??」と不思議そうな様子。皮をむいて中身が顔を出すと「知ってるー!!」とトウモロコシの様子に興味津々でした。においをかいだり、粒粒を触ったり、ひげや皮を並べてみたりと手に触れて観察。スタンプで粒をいっぱいに資、楽しそうでした♪

とら(4歳児)


・友だちとの関わりを好きな遊びを通して楽しむ。
◎室内活動
少し雨もパラパラと降っていたりな空模様ということもあり、今日は室内で過ごしました。朝の会の後にみんなに遊びたい物を聞き、久しぶりにあひる組さんからプラレールを借りてくると予想以上の人気でびっくり。電車が走るためには線路をまず作らないと~という話をするとみんなで一斉にありったけの線路を使って繋げて力を合わせて作り上げていたのもまた成長を感じる場面でした!プラレール以外にも運動会に向けて鉄棒の練習をしたりと室内でも体を動かしながら過ごすことが出来ました。
そして今日はクッキングでトウモロコシの皮むきをしました!2人で1つのトウモロコシの皮をむくのですが順番をそれぞれ決めて一生懸命にやっている姿があり、中身が見えてくると「見えたー!」と嬉しそうな顔がとっても可愛かったです( *´艸`)みんなが頑張ったトウモロコシはおやつで食べているのでぜひ感想聞いてみてください◎

らいおん(5歳児)
・夏祭りに向けて準備を進んで行い、作り上げる楽しさを味わう。
◎制作(ねじりはち巻き作り)
◎室内活動
今日はお日様が隠れていましたが、朝は少しだけ雨が降ったり、ジメジメしていましたね。7月上旬でこの暑さ…!心配になってしまいますが、この先も熱中症に気を付けていきながら元気いっぱい乗り越えていこうと思ういます。
そしてついに、明日は夏祭りごっこの日!お神輿を担ぐ時に気合いを入れるために、みんなで頭に付けるねじりはち巻きを作りました♪紫と白のカラーで、頭につけるとお祭りの雰囲気が出ていい感じです!
はち巻き作りが終わった後は園庭に出て、「わっしょい!わっしょい!」と元気よく声を出しながら完成したお神輿を担いで歩いてみました。みんなで力を合わせて作ったお神輿、子ども達も完成してとても嬉しそうにしています!盆踊りの「月夜のぽんちゃらりん」と「アンパンマン音頭」も毎日張り切って踊っています!明日をお楽しみに~♪
TOPへ戻る