本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月11日(火) 保育内容を更新しました。
2023-07-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・水に慣れ、楽しくプール遊びをする。
◎体育指導(プール)
→予定変更
・跳び箱や平均台運動に積極的に取り組む。
◎体育指導(平均台、跳び箱)
連日の猛暑…、日に当たるととろけてしまいそうなほどですね。今日の体育指導はプールの予定をしていましたが、熱中症警戒アラートの指数を超えてしまっていたため、室内で体育指導を行っています。
今日は跳び箱と平均台に取り組みました。ジャンプ!手をついて登る!ジャンプ!の大人にとっては単純そうに見える動きも、子どもにとっては???がたくさん。言葉だけで伝えることは難しいですが、保育者で足や手を動かしてあげると感覚を掴むことは速かったです。難しい中にも「できた!」という達成感を感じている表情が見受けられてきています^_^
体育指導の次にはキャベツちぎりのクッキングがあり、なんとも盛りだくさんな1日でした。ちぎったキャベツは給食のスープに入れてもらい、「おいし~」「やわらかい!」と大絶賛でしたよ♪体操着、エプロンのお洗濯をお願いします!

とら(4歳児)


・運動会を見越して、種目練習をする。
◎体育指導(種目練習)
「お日様元気すぎだね~」なんて会話をする程に気温の上がった今日。体育指導もプールの予定でしたが室内に変更して運動会に向けての種目練習をしました。挑戦したのは跳び箱と平均台。平均台は慎重に1歩1歩と無難にこなしていくみんな。跳び箱は勢いをつけて跳ぶのがまだまだ難しい様子でしたが、あとちょっと!という姿も多かったので、室内で過ごす日が増えてくる季節なので練習していこうと思います( *´艸`)最後のお楽しみゲームは『こちょこちょゲーム』。読んで字のごとくではないですが、本当にシンプルなゲームでコチョコチョされても声を出さないように!といった内容。くすぐったいのをこらえるためにおなかに力を入れたり、先生が離れたら力を抜いたりと遊びながら色んな感覚を味わう事ができました(*^^*)
体育指導後はねこ組の部屋を借りて少し遊んだのですが、懐かしいねこ組を十分に満喫しているみんなでした~!!

らいおん(5歳児)
・運動会を見越した取り組みに参加する。
◎体育指導(組体操)
日差しが強かったですね!「セミをみたよ!」とお話ししてくれるお友達もいました。セミが出てくる時期かぁ~としみじみ感じる保育者でした。
今日は体育指導の日で、プールの予定でしたが変更となり、お部屋で組体操をしました。先生の号令の合図で素早く移動して6人組になったり、先月挑戦した扇の形の確認、そして初めてピラミットにも挑戦しました!先生達もドキドキしながら見守りましたが、子どもたちは怪我に注意しながら、慎重に頑張っていましたよ。今回のピラミッドも小池先生から「初めてでここまではよくできたよ!」と褒めてもらいました。次回も頑張るぞ~!
体育指導後は、お部屋で涼みながらまったり遊びました☆
TOPへ戻る