本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月10日(月) 保育内容を更新しました。
2023-07-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・氷の感触を楽しみながら、色水遊びで豊かな発想を引き出す。
◎戸外活動:色水遊び(ひよこ組テラス)
今日は暑すぎました。。暑さ指数計は朝から厳重警戒域に、、。こんな日に屋根の付いたテラスがあるのが、この保育園の素敵な所☆乳児クラスと時間を分けながら、ひよこ組の隣にあるテラスで水遊びをしました。今日は給食室から氷ももらえ、気分はジュース屋さんです。ぶどうにパイナップル、ももにキウイと味のバリエーションも豊かに作られ、持ってきてくれるカップの中には氷もぷかぷか♪思わず飲みたくなってしまうよなお水遊びができました。シャワーを浴びてスッキリ爽快でした!!
水遊びの前には、おえかきもして過ごしています。自分のグループの名前にちなんだお絵描きをテーマに、〇△□の形を想像しながら描きました。とても夢中になって紙が足りなくなるくらい描けました。さて、なんの絵を描いたか聞いてみてください(^^)/
※明日は体育指導でプール活動を行う予定です。プールバック、タオルをお忘れなく!水着は保育園で預かっています。

とら(4歳児)


・ルールのある遊びを皆で取り組む。
◎室内活動:ゲーム遊び
暑すぎる!ということで本日は室内でのんびり自由遊びをしたのち、みんなでゲーム遊びをしています。
朝の会で外を見ながら、太陽が元気過ぎるね、これは外では遊べないね、とすべてを察してくれていたので、ゲーム遊びを提案すると喜んで参加してくれたとら組の子たちです(*‘∀‘)☆
今日は『ふらフラループ』『VS先生』『ラダーじゃんけん』の3つのゲームをしています。詳細は子どもたちに聞いていただければと思いますが、グループ対抗のバランスゲームだったり、保育者との勝負だったりと、勝ち負けのあるゲームをしています。勝って嬉しい、負けて悔しい、といった気持ちは個々で差はあるものの皆持ち合わせている様子でしたが、ひとつの勝負が終わると次に気持ちを切り替えられる子がほとんどで感心。猛暑日が続きそうな今夏なので、室内遊びでも盛り上がっていけたらと思います♪
※明日は体育指導でプール活動の予定です。天候によっては変更の場合もあるため、体操着の準備もあわせてお願い致します。

らいおん(5歳児)
・やる気を持って板のぼりに取り組む。
◎室内活動(板のぼり)
朝から暑かったですね!子ども達も天気予報をよく知っていて、「きょうはあつくなるよ!」と保育者に教えてくれました。今週は猛暑になりそうなので、熱中症に気を付けていきましょう!
今日はお部屋で初めての板のぼりに挑戦しました。怖がることなく、保育者に支えてもらったりアドバイスをしっかり聞いてやる気満々の子ども達でした!これから徐々に運動会に向けて板のぼりの練習をしていきたいと思っています。
そしてらいおん組にママ先生が来てくれました。さすが大人気なママ先生!お部屋で遊んでいる時に子ども達はいつの間にか膝の上に座ったり、たくさんお話したり一緒に遊んでもらいました。ママ先生、ありがとうございました!
TOPへ戻る