本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月4日(火) 保育内容を更新しました。
2023-07-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・水の感触を楽しみ、楽しんで体を動かす。
◎戸外活動:プール
初めてのプールに入れました!ルンルンで水着に着替えいざ出陣!!準備体操とお尻洗いにドキドキなの様子でした。入水前に再度お約束の確認!!真剣に花h氏を聞けていました(*^-^*)
プールに入ってからは少しずつお水に慣れ、身体にお水を掛けたり、お友達の背中にお水を掛けたり、「冷たい!」「気持ちい!」「あははは~」と賑やかにスタートが切れました。あひる歩きや、お馬さん歩き、最後はワニさんになって顔が付くギリギリのところにも挑戦しています。
まだお水が怖いお友達もいたので、少しずつ回を重ねながら、お水と仲良くなったり、プール活動をダイナミックに楽しめるようにしていきたいと思っています♪
※続けて入る予定は今のところありませんがお洗濯が終わり次第、水着は持ってきていただけると助かります。お願いします。

とら(4歳児)


・友だちと一緒に戸外でのびのび身体を動かす。
◎身体測定
◎戸外活動:園庭
「きょうはねこぐみさんがプールだよね」「園庭であそべるかな~?」朝の会話を聞きながら、色々わかっていて偉いな~と感心。日が陰っているうちに園庭で遊ぼう!とすぐに準備をして園庭に出ると、吹く風も涼しげで過ごしやすい環境でした。事前に話をしていたこともあり、「ねっちゅうしょう!」と高らかに宣言?しながらこまめにお茶を飲みつつ、のびのび遊びを広げていたとら組。遊んでいるうちに汗ばんできたので、シャワーを浴びてさっぱりしてから昼食を食べています。ちなみに、シャワーの準備や支度に関してはまだまだ流れがわからない子もいて、四苦八苦している姿は可愛いものの、丁寧に伝えることで今後慣れていければいいなと思っています☆7月の身体測定もしています!
※プールバック(バスタオル)の持ち帰りとお洗濯、お願い致します。

らいおん(5歳児)
・色の変化を楽しむ。
◎戸外活動:屋上(色水遊び)
今日はお友だちのママ先生にも来てもらい屋上で水遊びをしました。「色水遊びしたい!」というお友だちもいたので絵具を持って出発。用意したのは青・赤・黄の三色だけだったのですが、「見てみて!ぶどうジュース!」「青と赤を混ぜると紫色になるんだよ~」と気分は小さな研究者。「全部混ぜたらなんか変な色になっちゃた~」と残念がるのかと思いきや「野菜ジュースみたーい」と偶然を楽しんでいました♪最後は“一番お気に入りの色”を作ってもらいお片付けにしました。暑かったので早めに切り上げて、その後はお部屋で過ごしています。暑くなり始めお部屋時間も伸びてくるので…お部屋の中に自由に使える廃材コーナーを作りました。トイレットペーパーの芯や空箱など、使わなくなったものですが子どもたちは「あ!腕時計を作ろう!」「その形は電車になりそう!」と次々にイメージを膨らませながらチョキチョキ・ペタペタ…。イメージしたものを自分で考えて形にしてみる経験がたくさんできたらいいなと思っています。週末にお持ち帰りをしていこうと思います!
TOPへ戻る