本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月3日(月) 保育内容を更新しました。
2023-07-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・泡の感触やにおいを感じながら楽しんで遊ぶ。
◎戸外活動:泡遊び
7月がスタート!今日から幼児クラスは順番にプールの時間が入ってきます。1週間に1~2回のペースで入れたらなと思っています。ねこ組は明日の予定です!みんな今からウキウキ♪している中、とら組さんが入っている様子を見ながら、隣で泡遊びをしました。石鹸を泡立て、タライいっぱいになった泡に大興奮(*^-^*)♪「いいにおい~」「お風呂のにおい~」となんだか気持ちよさそうな会話がたくさん聞こえてきました。中にはカップに泡を盛って、アイスクリームやビールに見立て…いい顔してみたり笑 おままごとで使う布のおもちゃをお洗濯し、「せんたくかあちゃんという絵本を思い返してみたり、楽しみ方は色々でした(^^)/夏の遊びも本格的に☆たくさん楽しんでいこうと思うので、体力、風邪、暑さに負けない身体つくり、、、保育園とご家庭の両方でできたらいいなと思っています。
※明日はプールの予定をしています。

とら(4歳児)


・プール活動の流れを知る。
◎プール活動
今日から7月がスタート!そしていよいよみんなが楽しみにしていたプールも始まりました。朝の会の時間には、準備するもの、これからの流れについてみんなに伝え、一緒に確認。基本的には2グループに別れて前半組、後半組で順番に入るので初回の今日は男の子、女の子で分けて入ることに。まずはしっかりと準備体操をしてから、お尻洗いを済ませていざプールの中へ。とにかくプールの中に入るだけでも目をキラキラと輝かせて楽しそうなみんな。今日は初めてなので軽い水の掛け合いやワニ歩きを1回ずつ。あとは少し自由に泳いでみたりする時間を多めにとって最後の締めでゲームもしました◎短い時間でしたが楽しさと疲れでお昼寝はいつもよりぐっすりでした( *´艸`)ぜひ感想聞いてみてください~!!
★プールの準備ありがとうございました!
プールバック忘れずにお持ち帰りください。

らいおん(5歳児)
・放送や保育者の声掛けを聞いて落ち着いて避難する。
・水に触れ、砂の様子が変化いしてく面白さを味わう。
◎避難訓練
◎戸外活動:園庭(水遊び)
今日から園のプール活動が始まっています!幼児クラスで順番に入る予定なので、今日のらいおん組は水遊び!砂場に水を掛けながら泥んこを作ったり、水鉄砲バトルを繰り広げたり♪外遊びは朝の短時間で切り上げて、後半はお部屋で遊んでいます。
ゲーム遊びは初めて挑戦した”なんでもバスケット”☆自分に当てはまるキーワードが出たら座席を移動するゲーム。お題を言う人はもちろん、発表を待つ人たちもドキドキ!ニヤニヤ!(笑)「今日歩いて保育園に来た人」「お兄ちゃんがいる人」「ペットを飼っている人」などなど…なるほど~というお題が続いていました!今月の避難訓練は午後に実施しました。
TOPへ戻る