本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月20日(火) 保育内容を更新しました。
2023-06-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・正しい使い方を知り、積極的に身体を動かす。
◎体育指導
今日は体育指導の日でした。鉄棒とマットを行ったねこ組。それぞれ2回目だったので、持ち方や流れを振り返りながら、取り組み、前回よりも最後の決めポーズまでスムーズだったことが印象的でした。身体をどう動かせば…というポイントを体育指導を通して知っていけたらなと思っているので、引き続き日頃の保育の中でもやってみようと思ってます。
体育指導後は「並ぶ」「走る」をやってみました。「並ぶ」は順番を覚えたり、前後のお友達を見つけたりと子ども達にとって、とても難しい作業のよう…できるようになるには時間が必要そうです、、。頑張ります!!その後は2階の廊下でかけっこ大会!!走る姿、様になってきていてかっこいいです。室内ではゆっくりお絵描きをして過ごしました。画伯がたくさんいて、楽しい時間でした♪

とら(4歳児)


・運動会を見越して、種目練習をする。
◎体育指導(種目練習)
少し暑さもやわらぎ、過ごしやすい気候の中で今日は体育指導をおこないました!前回同様運動会に向けた種目練習。鉄棒で前回りをして、その後にマットで前回り。マットの前回りは勢いよくできる姿が多かったのですが、鉄棒は回るのは得意だけど、ジャンプをして、ぐっと力を込めて体を持ち上げるのに苦労する姿も。それでも楽しそうに頑張るみんなの姿がありましたので、まずは楽しんでやる事が大事ということで花丸!鉄棒はこれからもクラスで少しずつ練習していくので、ぜひご家庭でも練習してみてください(*^^*)最後のゲームではギャロップの動きを取り入れながら「サメがきたー!」の声に合わせて白い線の中に逃げる…といったルールで楽しんでいます。ぜひ感想きいてみてください◎

らいおん(5歳児)
・運動会を見越した取り組みに参加する。
◎体育指導(組体操)
デイキャンプの思い出を振り返りながら、保育園を貸してくれた南山のお友だちに、お手紙を書こう!ということに。何て書いたらいいかな~と相談しながら「えんていかしてくれてありがとう」「またさとやまいくね」「ことりかわいかったよ」などなど、それぞれの思いを込めていましたよ(*^_^*)文字・絵・折り紙と役割を分担して、みんなの思いを込めたお手紙を完成させました☆
体育指導は、二回目の組体操。3・4人技、そして大技に挑戦しています!膝や腕に感じる重みは新しい感覚のようで、「おもた~い…!」と言いながらも真剣に取り組む眼差しはさすが年長さん!主に組体操の取り組みは裸足で行っていきます。お互いに怪我をしないよう、手に加えて足の爪もこまめに長さや角を整えていただきますよう、お願いいたします!
TOPへ戻る