本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月16日(金) 保育内容を更新しました。
2023-06-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・戸外で体を十分に動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
夜の雨から一転、太陽が照り付ける1日となりました。今日はのんびりと園庭で遊んでいます。
この前、クラスで育てているスナップエンドウを収穫しておやつで食べられたことで、他の野菜の様子にも興味津々!「おまめ、おおきくなってきてる!」「きゅうりのおはなはちいさくなってない?」と変化を観察していました(^_^)そんなお隣の遊具では突然「透明人間にとらわれたおひめさまごっこ」(?)が白熱(笑)保育者も加担して「王子様が助けないと!」なんて声をかけると「王子様が助けに行くよ!」とすぐにのってくれるのでした(笑)そろそろ部屋に戻ろう…のタイミングでぽつぽつと雨が。天気予報通りの空模様に驚きながら、シャワーをして汗を流しています。

とら(4歳児)


・イメージを持って遊ぶ事を楽しむ
◎戸外活動:園庭(水遊び)
◎室内活動:キャンプごっこ
今日はお隣のらいおん組さんがデイキャンプで夕方まで留守のため、部屋が空くということで、実は前から子どもたちと話をしていたキャンプごっこをしました!ロッカーを動かして、真ん中のパーテーションを開け、テントを設置して川も作って…と準備をしてスタート!さっそく室内で…といきたい所でしたが河原でキャンプといえば水遊び!?と思いまずは園庭にいって水遊びから!短い時間でしたが大興奮のみんな。たくさん遊んでシャワーをして着替えをして、いよいよお楽しみ。テントに入って寝っ転がってみたり、本を読んだり、となりの川では魚釣りを楽しむ姿、近くではBBQをする姿も。キャンプファイヤーしたいから手伝って~と声を掛けると一緒になってたくさん手伝ってくれました♪しばらくしてからはスイカ割りに挑戦したり、最後にはみんなで手をつないで音楽に合わせて体を動かしてみたり…とにかく時間いっぱいみんなと楽しめました( *´艸`)少しでも特別な1日になってくれていればいいな~と思う担任です。細かい部分まで書ききれていないので、ぜひお話聞いてみてください◎
※本日シャワーをおこなっています!

らいおん(5歳児)
・里山の自然に親しみを持ち園外の開放感の中で活動を楽しむ。
・より多くの経験を通して友だちと関わりながら特別な思い出作りをする。
◎デイキャンプ(里山)
デイキャンプのお土産話、是非聞いてあげてください☆
疲れもあるかと思いますので、お家に帰ってからの様子、気にかけていただければと思います。

諸々のご協力、有難うございました!
TOPへ戻る