本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月15日(木) 保育内容を更新しました。
2023-06-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・お祝いの気持ちを持って会に参加し、楽しむ。
◎誕生日会
◎室内遊び:コーナー遊び
今日は6月生まれのお友だちのお誕生日会でした!最近はお誕生日会で前へ出たいお友だちがたくさんで、「私のお誕生日はいつだろう?」とカレンダーをみんなでめくりながら楽しみにしている今日でした♪そしてねこ組さんから前に出たお友だちは3人。緊張しながらも立派に質問に答えられていてびっくりでしたよ!
誕生会の後はお部屋に戻り、遊びたい玩具のリクエストを取ってみました。なんでもいいよ!と伝えたけれど、出てくるのは「線路!」「レゴブロック!」「パズル!」と普段から遊んでいるものばかり(笑)謙虚です…(笑)保育者チョイスで鋳型ブロック、お寿司屋さんセット、アイスクリーム屋さんセットを出して遊んでいます。

とら(4歳児)


・お祝いの気持ちをもって会に参加することを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
◎お楽しみ会
◎室内遊び:ゲーム
とら組からは6月生まれの2人+お祝い出来ていなかったお友だち1人の計3人のお友だちをお祝いしました☆担任不在の中でしたが、園庭遊びも声をかけるとすぐに片付けお楽しみ会への参加準備をてきぱきしてくれています♪お楽しみ会についてはご家庭でお子様から直接お話を聞いていただきたいところですが、誕生児の子たちが主役となったお話はとても可愛らしくて、笑顔いっぱいの会となりました。お誕生日のお友だち、おめでとう(^^♪!
給食前にはゲーム遊びもしていて、お部屋でおきたちょっとした事件を解決してくれたり、保育者VSとら組でのかくれんぼ対決などしています。

らいおん(5歳児)

・お祝いの気持ちを持って集会に参加する。
◎誕生会
明日はいよいよデイキャンプということで、デイキャンプのことで頭がいっぱいならいおん組。担任としてはついに“最後の”行事がこうやって過ぎていくのかとちょっぴり感傷に浸りそうになっています…。が、気を取り直してみんなにとってキラキラと光る思い出になるように全力で楽しんできたいと思っています。さて今日は6月産まれのお誕生会がありました。保育園で一番のお兄さんお姉さんなので質問にはどんな風に答えたらかっこいいかしらなんて話を事前にして、ー何歳になりましたか?ー6さい「です」 ー大きくなったら何になりたいですか?ー警察官「になりたいです」などとばっちりの受け答えをしてくれていて成長を感じました♪職員からの出し物のペープサート「大きなかぶ」にはお誕生月のお友だちも参加して演じてもらい、会場内がとっても和やかな雰囲気に包まれました。
●明日はデイキャンプです。持ち物のご用意をお願いいたします!
TOPへ戻る