本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月14日(水) 保育内容を更新しました。
2023-06-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・どろんこの感触を楽しんで遊んでみる。
◎戸外活動:どろんこ
晴れたり雨が降ったり曇ったり…と気まぐれなお天気が続きますね。今日はぎりぎり曇り空!どろんこ遊びをしました。
「靴を履かないで、裸足でいいよ!」と話をすると「え・・!(いいの?)」とわくわくと心配のリアクション(笑)実際に降り立つと、足で触れる砂の感触に楽しい声と表情がたくさんでした。砂場の中央には見たこともない大きさの山を作り、周りには川を、川の先には池を…!そしてトンネルを掘ってそこに水を流すと大歓声!一仕事後にはお店屋さんがおにぎりにチョコレートジュースと差し入れをしてくれるのでした♪
「どろんこ大好き!」の声が聞こえると、やってよかった!に尽きる担任なのでした(^_^)

とら(4歳児)



・友だちと言葉を介してイメージや約束事を共有して遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
◎室内活動
梅雨本番といったお天気模様ですっきりしない日が続きますね…。雨が降ってくる前に大急ぎで園庭へ出て遊びました。園庭ではとら組とらいおん組で“透明鬼ごっこ”に挑戦。どうやら白川先生から教えてもらった鬼ごっこのようで、らいおん組のお友だちが「やってみたい!」とルールを思い出してたくさんの言葉を見つけて、身振り手振り一一生懸命説明してくれました。フェンスや壁にべったりと張り付くとその時だけなんと「透明人間」になれるとのこと。とら組が鬼役、らいおん組が逃げる役となり対決しました。勝負の行方…是非聞いてみてくださいね。少しずつ「雨が降ってきた~」という声が増えてきたのでお部屋に戻って遊びました。らいおん組のお部屋には粘土やラQ、おままごと、とら組には鉄棒などを用意して自由に行ったり来たりしながら遊びました♪困っているとら組さんに「教えてあげようか?」と先輩感を出しながら優しく関わろうとするらいおんさんも、「すごーい!」と素直に目をキラキラさせながら喜ぶとら組さんもとても可愛らしかったです。

らいおん(5歳児)
・友だちと言葉を介してイメージや約束事を共有して遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
◎室内活動
梅雨本番といったお天気模様ですっきりしない日が続きますね…。デイキャンプのことが気がかりで仕方がない担任と子どもたちです。お部屋には子どもたち向けのデイキャンプのスケジュール表を昨日から貼っているのですが、暇さえあれば時々眺めている子どもたちです♪雨が降ることも覚悟しながら保育園でも楽しく過ごせる活動を考えていきたいと思います。どうか晴れますように…!今日はらいおん組になって初めてのママ先生が来てくれました。朝の会では昨年よりかっこいい姿を見せようと背筋を伸ばしてご挨拶。一緒に園庭やお部屋でたくさん遊んでもらいました☆園庭ではとら組とらいおん組で“透明鬼ごっこ”に挑戦。どうやら白川先生から教えてもらった鬼ごっこのようで、らいおん組のお友だちが「やってみたい!」とルールを思い出してたくさんの言葉を見つけて、身振り手振り一一生懸命説明してくれました。フェンスや壁にべったりと張り付くとその時だけなんと「透明人間」になれるとのこと。とら組が鬼役、らいおん組が逃げる役となり対決しました。勝負の行方…是非聞いてみてくださいね。「雨が降ってきた~」という声が増えてきたのでお部屋に戻って遊びました。
TOPへ戻る