本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月13日(火) 保育内容を更新しました。
2023-06-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・マットや平均台運動に積極的に取り組む。
◎体育指導
「暑すぎる~!」と子どもも大人も口にしてしまうほど暑かった今日。体育指導日和ではありましたが、終わった時には汗がだらだらだったので、園庭でシャワーをしてすっきりしています。プールバッグに濡れたバスタオル、体操服、下着類が入っていますので、お洗濯後にバスタオルをバッグに入れてお持ちください!
体育指導では今までの練習を組み合わせてレベルアップ!跳び箱を跳んだ後に平均台をカニさん歩きで渡ります。小池先生の「できるかなー?」の問いかけにも「できる!!」と自信たっぷりのねこさん、キメポーズも得意気です♪今日の体育指導の様子はカメラマンさんに写真を撮ってもらっていますので、ぜひスナスナをご覧ください(^_^)体育指導最後に行う恒例のミニゲームは、大人が汗だく…(^^;)どんなゲームだったかはお子さんに聞いてみてください♪

とら(4歳児)


・運動会を見越して、種目練習をする。
◎体育指導(種目練習)
朝は窓の外を見ながら「園庭で体育指導できるかなぁ…」と心配していたのに、いざとら組の時間に外に出ると眩しすぎるくらいのお日様!ジメジメの中でしたが、元気に体育指導に取り組みました。今日は跳び箱と平均台を組み合わせた種目練習。跳び箱を跳ぶ姿勢や感覚はハナマルで、あとは勢いだけ…!というお友だちがたくさん♪普段の保育の中でも器械運動に取り組んでいきたいと思います!今日から準備運動のリズム体操も新しくなりました。今年はきっと子どもたちもよく知るあの曲☆その辺りも含めてお家でお話聞いてみてください!今日の園生活の様子はスナップカメラが入っていますので、公開をお楽しみに~♪
本日シャワーをしています!

らいおん(5歳児)
・運動会を見越した取り組みに参加する。
◎体育指導(組体操)
今日は体育指導がありました。そして今回は初めての組体操に挑戦しました!組体操が始まる前には、先生から組体操の時は絶対にふざけないでやる事を聞きました。子ども達は一人ひとりが意識して真剣に、怪我のないようにできるようにしていきたいですね。組体操では座って足をあげてVの字バランスや、友達と二人組になっての体操もしました。小池先生からも、「初めてにしてはとてもいい感じですよ!」と褒められました☆この調子で頑張っていきたいと思います!
体育指導後は、汗をかいたのでシャワーをしてさっぱりしました☆プールバックの持ち帰りを宜しくお願いします。
TOPへ戻る