本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月9日(金) 保育内容を更新しました。
2023-06-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・季節感を味わいながら、制作を楽しんでみる。
◎室内遊び:カエルの制作
予報通りの雨。「リズムしたいね~」と昨日話していたのですが、子ども達の気持ちが「何か作りたい!!」に向いていたので、制作に切り替え、カエルを作ってみました。クレヨンで顔を描く、紙コップにお洋服の柄を描く、絵具で弾き絵をする、手足を選んぶ。の工程を踏みながら、オリジナルカエルのパーツが完成!!乾いたらくっつけて、カエルさんを飾ろうね~と楽しみにしている子ども達でした。
その後、お部屋で椅子取りゲームをし、大盛り上り。悔しい気持ちを、今度は廊下かけっこにぶつけ、全力で走りました。
「雨でも楽しかった♪」といてくれるねこ組さん。取り組む色々なことに一生懸命参加できている姿は素敵でした♪これから雨の日が続いてしまうかな?と思うのですが、室内でも楽しめる活動、私たちも一生懸命探してみます(*^-^*)/

とら(4歳児)


・割りピンを使ってみる。
◎造形教室
今日はあいにくの雨ですが、すぐに準備をして造形教室を予定通りおこないました!今日はクレヨンと絵具を使って車を描き、タイヤは割りピンを初めて使用して回る風に仕上げるなど工程も多く、少し時間はかかりましたが集中しながらも楽しんで完成まで頑張っていましたよ◎ちょっと絵の具を乾かす時間もありますが、乾き次第飾ろうかなと考えているのでぜひご覧になってください(*^^*)
その後は引き続き室内で好きなおもちゃを出して遊んでいます。隣の部屋のらいおん組さんがプラレールに色んなおもちゃを組み合わせて調布駅を作っているのを見てみんな興味津々だったので、今度一緒にやろうね~と雨の日の楽しみが増えました( *´艸`)寝る前にはお友だちのお誕生日会もやっています!ぜひお話聞いてみてください。

らいおん(5歳児)
・友だちとイメージを共有して遊ぶ。
◎室内遊び
今日は雨だったのでお部屋で過ごしています。お空の模様を見て「恐竜のDVDの続きが気になる!」と雨の日の楽しみにしてくれていたようなので室内でたっぷり遊んだ後見てみることにしました。今日のお部屋時間は調布のジオラマを作ろう第二弾!でした。今回は「家の近くにあるスーパーを作ろう!」「先生コンビニのマーク書いて」と前回の経験からどんどんイメージを広げて遊んでいました。…一方で道路や建物をじっくり作りたいお友だちもいれば早速電車や車を走らせて遊びたいお友だちもいて…「あ!電車が通って壊れちゃったよ~」と中々みんながひとつになれない場面も。お片付けの後、どうやって次はジオラマづくりをしようか話し合いをしました。「レゴを作ってビルを作ろう」「緑の画用紙を敷いて緑を作ろう」「折り紙で動物も作りたい!」とたくさんアイディアを出してくれていました。少しずつ作ってみたいイメージをひとつに、ワクワクする街が作れたらいいなと思っています♪
TOPへ戻る