本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月6日(火) 保育内容を更新しました。
2023-06-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・自分の歯に関心を持つ。
◎歯科検診
「カバさんのお口を練習してきたよ~」「優しい歯医者さんだよね?」「機械やらないよね?」と少しドキドキしながら朝を迎えた子ども達。あっと言う間にねこ組の順番が回って来て、とっても上手に診てもらえました。涙もなく、「お口の中が見やすよ~」とほめてもらったり、歯科検診大成功でした(笑)
その後は絵の具を使って、スタンプ遊び♪スポンジ・ブロック(3種類)を使って形を楽しみながら、あじさいのお花をイメージして作りました。色がきれい!くっつけたら面白い形!!混ぜたら色が変わったよ!!!と子ども達の発見が賑やかに飛び交う時間でした♪
残った時間は園庭でひと遊び。ダンゴムシやお野菜の観察、お砂場でケーキ屋さん、滑り台で大はしゃぎ、他のクラスのお友達と関わろうとしてみたり、、とそれぞれに楽しい遊びを見つけられていたねこ組でした。

とら(4歳児)


・検診の内容に見通しを持ち、落ち着いて参加する。
◎歯科検診
「ドキドキしてる?」「ちょっとね…」なんてやり取りが、歯科検診の待ち列から聞こえていた今日(笑)バッチリ歯磨きをしてからの登園、ありがとうございました!歯医者さんは今日何をするの?お口の中に入れるのって、何?そんな話をしてから向かった検診だったので、ドキドキもだいぶ解れていた様子でしたが、いざ順番が近付くと、前のお友だちの様子が見えないか覗いてみたり、前後のお友だちとコショコショしながら緊張を分け合ったり(笑)中にはしっかり挨拶ができ、ハナマルを貰っていたお友だちもいましたよ☆
後半は凸凹山公園へ。木の幹の中に虫の住処を見つけたり、枝葉になんとカマキリの卵があったり!!!発見の多いお散歩となり、あちこちで「見てー!」「来てー!」というにぎやかな声が聞こえていました。帰る頃、「みんなで、沸いた沸いたのやつやりたい…」というかわいいリクエストが。全員で”あぶくたった”をして帰ってきました(*^_^*)

らいおん(5歳児)
・デイキャンプでの活動に期待を高めたり、布が自分の色に染めていくことを楽しんだりする。
◎Tシャツ染め
◎戸外活動:園庭
Tシャツ染め第2弾。昨日作った子たちのTシャツをお部屋で干していましたが、綺麗に染まっている様子を見て子どもたちの反応も色々☆これから染める子たちは‘どんな風にできるかな~’と期待感をふくらませていたり、すでに染めた子たちは‘これがぼくのだよ~’‘ここがポイントなんだ~’などなど嬉しそうに教えてくれたり♪
そんな中で始まった後半グループは、丁寧に、集中して取り組んでいました。園長先生も見に来てくれたので、ポイントを教えてもらいながら無事終了!Tシャツを広げるのが待ち遠しい、そんな気持ちが表情から読み取れて微笑ましかったです(^^♪
今日は歯科検診も行っています。ちょっぴり緊張した様子も見られましたが、さすがらいおん組。上手にみてもらえました☆
TOPへ戻る