本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月5日(月) 保育内容を更新しました。
2023-06-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・戸外でたくさん体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
台風が過ぎ去り、一気に夏モードになりましたね。お部屋で遊んでいても「ちょっと暑くなってきた~」と暑さを感じているようでした。今日は木陰の多い凸凹山公園へ。ついてすぐに梅の実拾いと虫探しがスタート!先週作った梅ジュースの記憶も新しいようで、「こんなにあったらジュース作れそう!」と張り切って拾っていました(^_^)黄色い実、青い実があり、「黄色は腐っちゃう前なんだよ」と梅知識まで♪「でも黄色いほうがいいにおいする~」と目でも鼻でも梅を満喫でしたよ。ダンゴムシの脱皮を見つけたり、お花で可愛い指輪を作ったりと、夢中で遊んでいましたがやはり暑さが…(>_<)園に帰ってきてからは足洗いをして、涼しいお部屋でひと遊び後にご飯を食べました。

とら(4歳児)


・手本を見ながら、折り紙を折ってみる。
◎制作:雨降りくまのこ
◎戸外活動:園庭
朝の会で今週の予定をカレンダーで確認。今日を除いて今週も毎日何かしらの予定が書きこまれていて、忙しいね~なんて言葉をかけると「まあね」と何故か得意げな子もいたりして(^^
そんなスタートを切ったとら組ですが、今日は『あめふりくまのこ』制作の続き。折り紙でクマの顔を折りました。‘パンダもクマだし、シロクマもいるし、クマにも色んなクマがいるよね’なんて話を担任がしたうえで、3色の折り紙から好きな色を選び、担任のお手本を真剣に見つめながら真似て折り進めていました。表情をペンで描きこむ前からすでに十人十色なクマが出来上がっていましたが、目や鼻や口など描くことで、より可愛らしいクマが完成していました♪完成まであと少しです☆
終了後は園庭でたくさん遊びました!

らいおん(5歳児)
・デイキャンプでの活動に期待を高めたり、布が自分の色に染めていくことを楽しんだりする。
◎Tシャツ染め
気温がぐんと上がり夏の訪れを感じるような1日になりましたね。今日は待ちに待ったTシャツ染め第一弾を行いました。(グループごとに行い、今日できていないお友だちは明日染めていく予定です)お忙しい中、Tシャツを染める準備のご協力をありがとうございました。「ここには紫かけるんだ」「斜めの反対側のお部屋は同じ色!」など子どもたちの中にもイメージがあり、ご家庭でやり取りをしていただきながら楽しく絞ってきていただいたことが感じ取れました♪色がじわっと染まっていく様子を「どんな風になるんだろ!もうほどいてみたい!」とワクワクしながら興奮気味に楽しんでいました。お友だちと違った絞り方、自分だけの模様・自分だけの色のTシャツが出来上がるのが楽しみです♪
TOPへ戻る