本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月1日(木) 保育内容を更新しました。
2023-06-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・災害に関心を持ち、避難訓練に参加する。
◎避難訓練
「昨日カレンダーめくったね!」「シール帳、新しいページだ!」と6月の始まりを様々なところで感じているねこ組さん。5月末から当番活動も始まり、“お当番さん”に期待を持っているお友だちがたくさんです♪お友だちの声に耳を傾けようとする雰囲気ができてくるといいなあと思います。
さて、月初めの今日は避難訓練がありました。地震を想定した訓練だったので、今日は机の下に隠れることも挑戦。狭くて少し暗くて、心配そうな表情も見られましたが、保育者の声に耳を傾けて、しっかり避難することができました。訓練の後には地震にまつわるDVDも鑑賞し、「上から物が落ちてくるかもしれないから隠れないと」と再確認していたようです。訓練後には園庭で遊んでいます。ブームの柚子や梅の実を集めたり、ダンゴムシ集めに夢中でした(^_^)

とら(4歳児)


・ハンカチで口を覆いながら避難する経験をする
◎避難訓練・防災訓練
◎戸外活動:園庭
もしかして久しぶりのいいお天気…⁉と思うぐらいの今日でしたが、カレンダーも1枚めくりついに6月。月初めということで避難訓練がありました。用意していただいているハンカチの使い方にも慣れた様子で、避難をしながらしっかりと口をハンカチで押さえる姿が多くありました◎そして今回は特別、水消火訓練も実施。先生たちが順番に「火事だー!」と叫び水消火器を持って火のイラストが貼ってあるコーンに向かって放水!みんなの「頑張れー!」という応援のおかげで無事に火は消えました…!!そしてまだまだ続く今日の訓練。最後は部屋に戻って防災にまつわるDVD鑑賞。「地震が来たらどうする?」「おかしも」などについて楽しみながら学ぶことが出来ました~!!
たくさん頑張った後は園庭に出て、時間いっぱい体を動かしたり、虫探しなどをして過ごしました( *´艸`)

らいおん(5歳児)
・放送や保育者の声掛けを聞いて落ち着いて避難する。
・細かく切るハサミの動かし方を知る。
◎避難訓練
◎制作活動(虫歯ゼロの日)
今日から6月ですが連日の雨降りのどんよりお天気とは打って変わり、お日様が顔を出す良いお天気の朝でしたね。月の始めなので避難訓練がありました。放送や保育者の声掛けを聞いて速やかに避難することができました。今回は職員による水消火器の訓練も併せて行いました。「火がまだ消えてない!頑張って!」と大きな声で応援してくれていました。訓練の後は防災に関するDVDを観ています。地震が来たら?津波が来たら?どんなお話しだったか聞いてみてくださいね。さて、6月4日は虫歯ゼロの日…ということで“歯”にまつわる制作をしました。今日はお洋服の形に画用紙を切り絵具を使ってお顔を描いています。「日焼けしてるからこんな色~」とペールオレンジに白や茶色を足して自分の顔の色を混ぜ混ぜ作ってみてもらいました。お花の形をした絵具皿の花びらごとに分けて色を入れていたのですが、真剣に混ぜていたら全ての花びらのお部屋が同じ色になってしまう事態が多発…。絵具の使い方を練習していきたいと思います。最後は使った道具を園庭の水道できれいに洗ってもらいました。「うわ~色が混ざって、バスボムみたい!」と色が混ざっていく様子に大興奮しながら、丁寧に洗えました♪
TOPへ戻る