本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月31日(水) 保育内容を更新しました。
2023-05-31
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・音に合わせて、表現遊びを楽しむ。
◎室内遊び:リズム
昨日は2回目のクッキングでヨモギおやきを作りました!お家でも話題に上がったでしょうか?あんこが中に入った出来立てのおやきは格別でしたよ~♪次回は6月19日を予定しているので、エプロンのご用意をお願いします。
なかなか天気が読めない今週、お部屋でも楽しい活動を!と、予定していたリズム遊びをひよこ組さんあひる組さんと合同で行いました。前回の記憶が新しい中、聞き覚えのある音が聞こえるとさっと立ち上がったり元の場所に戻ったりとリズムのイメージが持てるようになってきたようです♪普段はない動きを真似ようとしていると、手足がこんがらがってしまうなんてことも(笑)「難しいよ~!」と言いながら、挑戦する気持ちが花丸でした(^_^)リズムの後は、園庭でひと遊びしています。頭も体も目いっぱい使ったからか、お昼寝になるとすぐに夢の中なのでした~。

とら(4歳児)


・力を合わせて制作をおこなうことを楽しむ。
◎制作:ちぎり絵
久しぶりにとら組のみんなの元気な顔が揃ってきた今日、6月の制作の準備として絵具と折り紙を使って山を制作しました。スポンジローラーを使って山や川の色を塗り、折り紙ちぎって虹に。室内で遊びながら順番に力を合わせて完成!メインの制作はこれからですが、みんなには何を作るか伝えているのでぜひ聞いてみてください(*^^*)
その後は朝の会を済ませて、すぐに園庭へ。追いかけっこやサッカーなど園庭にいたねこ組さんと一緒に遊ぶ姿などもありましたよ。園庭から戻ると今日はお着換えを頑張ろうと話したこともあり、時計をみながら一生懸命に頑張るみんなの姿もありました◎

らいおん(5歳児)
・列を意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(高架下第一児童遊園)
今日は高架下第一児童遊園に行ってきました。公園に着いてからは、広場の方に行きみんなで「どろけい」をしました。
警察チームと、どろぼうチームに分かれると、それぞれ「さくせんかいぎしよう!」と言って、子ども達同士で話し合って、どちらのチームもやる気満々の様子!どろぼうチームは警察チームの子に捕まっても、他の仲間がタッチして助けに来てくれると嬉しくて「いえーい!」と大喜び。中には、警察チームにばれないようにこっそりと脱獄していた仲間もいましたが…。警察チームは、捕まえたどろぼうチームの子達を守る子と捕まえる子にしっかり分かれて真面目に頑張っていました。
どろけいをした後は遊具で元気いっぱい遊びました!
TOPへ戻る