本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月30日(火) 保育内容を更新しました。
2023-05-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
天気予報とにらめっこの今週。今日は外で遊べそう!ということで張り切って園庭に出ています♪遊んでどうぞ~の合図から真っ先に夏野菜を観察しに行ったチームから「うおー!!!」という歓声が!「ピーマンのあかちゃんできてる!」「なすもある!」「おはなもあるよ!」と発見が嬉しくて仕方ない様子でした(*^_^*)水はけが悪かったのか、えんどうまめのプランターは大きな水たまりに…。お砂場のカップで水を掻き出しながらおまめ救出大作戦もしてくれましたよ。
園庭でたっぷり遊んだ後は、みんなで”あぶくたった”!遊びの流れや面白さがますます感じられるようになってきた最近、今日も言う場面、聞く場面、走る場面!メリハリを付けて取り組んでいました☆

とら(4歳児)


・戸外で体を動かしたり、ルールのある遊びを楽しむ。
◎園庭遊び
今日は担任が遅番で来るまでの間、元担任がクラスに入らせていただきました☆「今日は先生がとら組さんなんだ」と伝えても、冗談と思うのか…信じてくれないとら組さん(笑) 朝の会頃になってようやく信じてくれました( *´艸`)
今日は朝の自由遊びをゆっくりしてから、朝の会で“とら組になって楽しいこと”“頑張っていること”などを発表してもらいました!きちんと「ぼくは(私は)とら組で○○を頑張っています」などと、発表の話し方でお話をしてもらいました。ねこ組のころは、まだ自信が持てずに前のお友だちが発表したことを真似して話す子が多い印象でしたが、しっかりと自分の考えや言葉で表現できるようになっているのが印象的でした!「ピクニックに行ったのが楽しかったです」「トランプでババ抜きをするのが楽しいです」「体育指導を頑張っています!」…など、みんなの頑張りにうれしくなる元担任でした(*^-^*)
その後は園庭で遊んでいます。ねこ組時代を思い出し、“泥棒ゲーム”を用意すると、久しぶりに白熱する子どもたちでした!  

らいおん(5歳児)
・列を意識して歩く。
◎戸外活動:高架下第6児童遊園へ散歩。
担任不在の中でしたが、そういった時にこそ子どもたちが自分で考え、自主的に行動する姿が垣間見えたりもして、成長を感じたりもします(^^♪
雨天後の状況も鑑みて、散歩先は高架下の公園へ変更。呼びかけがなくても自分たちで間隔をつめながら、力強く歩いてくれるおかげですぐに公園に到着。リレーでも、と思っていましたが、公園内の清掃も入っていたので、空いている遊具で身体を動かし、後半は園庭に戻りました。雲間から日差しものぞきだし「むしあつーい」なんてぼやきながら園に戻ってきましたが、まだ遊ぶ元気ある?と聞いてみると「まだ101%元気のこってるー!」との返答。むしろ増えているのでは、と思わずのけぞりましたが、パワフルな姿は見ていて気持ちいいくらいでした♪
TOPへ戻る