本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月29日(月) 保育内容を更新しました。
2023-05-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・制作活動を通して色や形に興味を持つ。
◎室内活動:6月制作(かたつむり)
天気予報は見事に傘、傘、傘マーク!お天気マークが待ち遠しいねえ、と朝から梅雨トークでした。
そんな今日はまず始めに梅雨の制作。カタツムリの塗り絵をしてみました。カタツムリの殻を素敵な色でカラフルに塗ってみよう!でも、ポイントが1つ。黒い線のお部屋からはクレヨンの色がはみ出さないように…!と塗り絵上達の秘訣を伝授してからスタートしてみました。「お部屋出てないよ!」「先生みたいに塗れた!」と満足げな子もいれば、イメージ通りに塗りつぶせず「どうすれば…」と頭を悩ませる表情の子も。最近お部屋遊びでブームの塗り絵ですが、コツを知ってさらに楽しさを知っていけるといいな、と思います。
制作の後は2回目の椅子取りゲーム。負けて悔しいは当たり前!を合言葉にゲームが始まると、リズムに合わせて楽しそうに体は動いているものの、目線は椅子一直線。(笑)椅子を勝ち取るために子どもなりの試行錯誤があるようでした。今日の勝者は誰だったか、お子さんに聞いてみてください♪

とら(4歳児)


〈雨天の為活動内容変更〉
・好きな遊びを見つけて遊び込む。
◎室内活動
いよいよ5月も最後の週になりましたね。今日もお友だちが少し少なめで外は雨模様だったのでお部屋でゆっくり。みんなのリクエストも聞きながらカプラ・粘土・ブロックなどそれぞれの場所を作って好きな遊びを選んでじっくりと遊び込みました。カプラではなるべく高く積んで「スカイツリーを作るんだ!」と言った声も。グラグラ…ガシャーンと崩れてしまっても楽しそうなみんなでした( *´艸`)粘土では食べ物や動物を作ってみて嬉しそうに見せてくれる姿が多くありましたよ~!!少し早めに片付けて室内ではありますがパラバルーンを広げて、少しずつ定番化してきた、ボール落としゲームとおちたおちたをして、着替えを済ませた後はお友だちのお誕生日会もやりました◎そして今日はそんなお友だちのママ先生も来てくれていました~!!ぜひお話聞いてみてください(*^^*)

らいおん(5歳児)
→活動内容変更
・友だちとイメージを共有して遊ぶ。
◎室内活動
しとしと雨の月曜日だったので今日はお部屋で過ごしました。強いリクエストを受けプラレールを用意したのですが線路を敷いて完成~とはならず…井形ブロックやカプラを使って建物や駅を作っていました!「なんかまるで小さな街みたいだね~」と何気なく保育者が呟くと…、「そうだ!道路を作ろう!」「駅の前にはロータリーもあるよね…。」「あ!その建物味の素スタジアムみたい!」と“みんなの住む街調布ミニチュアバージョン”が、お友だちとアイディアを出し合いながら形になっていきました。子どもたちのワクワクが保育者にも伝染し駅の看板を作ってみると、「調布駅には映画館を作ろう!」「西調布には保育園を作ろう!」と城山保育園まで再現されていました(笑)最初はカプラとプラレールを使って作っていましたが、ラQを組み立てるのが得意なお友だちが車を作って道路を走らせたり、サッカーが好きなお友だちが味の素スタジアムで試合をするチームのユニフォームを紙で作ったり…ひとりひとりのアイディアがたくさん詰まった素敵な街になりました♪あっという間にお片付けの時間になり「壊したくない~」と残念な気持ちになりましたが、気を取り直してその後は恐竜が出てくるDVDを観て雨の日のお部屋時間を満喫しました☆
TOPへ戻る