本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月26日(金) 保育内容を更新しました。
2023-05-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・植物を見たり、触ったりしてクッキングへの関心を持つ。
◎多摩川へ散歩
今日はねこ組なって初めてのクッキング!「おにぎり作るんだよね」「エプロン練習したんだよ」と楽しみにしている様子が伝わり、嬉しい朝でした。そんなねこ組はここからクッキングの体験が忙しくなるスケジュールでして…なんと来週の火曜日には「ヨモギお焼き」を作る予定なのです。来週はお天気が崩れるそうなので、今日のうちに多摩川にヨモギ探しに出かけてきました。「ばばばあちゃんのヨモギ団子」という絵本を頼りに、ヨモギ探し。葉っぱの裏に毛が生えているのが本物のヨモギ!!と合言葉のように言いあいながら探し、袋いっぱいに詰めてお持ち帰りしました。このヨモギ…実際にクッキングで使うことはできないので、お砂場遊びで使ってみようと思っています。
食事前には、午後のクッキングに向けてエプロンと三角巾を身に付ける練習をしています。いよいよ午後、エプロンキッズ達がクッキングに…(^_-)-☆その様子は園だよりに載せますね!お楽しみに!!

とら(4歳児)


・じっくりと好きな遊びで遊びこむ
◎戸外活動:屋上
今日はお休みのお友だちが多かったので散歩はまた来週のお楽しみということにして、園内でゆっくりと過ごしました。初めは園庭に出てボール遊びや虫探しをじっくりと。その後は屋上にお引越しして、みんなのリクエストもありコンビカーを使って遊びました。久しぶりのコンビカーが楽しかったようで、一緒にドライブ?を楽しんだり、追いかけっこやごっこ遊びなど一緒に遊ぶ姿が多くみられました◎どんなふうに遊んでいたかぜひ聞いてみてください!
また来週、元気なみんなと会えるのを楽しみに待っています(*^^*)

らいおん(5歳児)
・パステルを使ってみよう。
◎造形教室
今日は造形教室がありました。「今日は何を使うでしょう~!“書く”ものだよ!」という保育者の声掛けに「なぞなぞみたい~!」「あ!絵具?」と最近なぞなぞブームのらいおんさん。ワクワクしながら考えてくれていました。クレヨン、マーカー、色鉛筆…みんなの知っている書くものを続々答えてくれていましたが、答えは「チョーク」。「何それ!」「あ!知ってるよ。お外の地面に書くやつ…」「硬くて細いやつか!」と最初は“?”のお顔だったお友だちも次第にひらめき顔に変化していて面白かったです♪さて、今回はチョークでカラフルなお魚を描きます。「絶対チョウチンアンコウを描く!」「タコにしよ~」とお目当てのお魚がすぐに決まってしまうお友だちもいれば、どんなのを描こうかな~と図鑑片手に真剣に悩むお友だちもいました。クレヨンで縁取った形の中をチョークで色づけ、指を使ってほんわりとぼかしていきます。カラフルの色が混ざってしまわないようにどの指で何色をぼかしていくか手のひらとご相談しているような表情がとても可愛らしかったです☆造形教室の後は園庭で身体を動かして遊びました。
TOPへ戻る