本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月25日(木) 保育内容を更新しました。
2023-05-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・身近な自然を観察しながら散歩し、季節の移り変わりを感じてみる。
◎戸外活動:園周辺散歩・園庭
今日からお当番活動をスタートさせました。先日のお当番表を使用し、2人ずつ順番に進めていくこと説明しました。今日のお当番さんを呼ぶと。みんなのドキドキわくわくがクラス中に伝わってくる空気。「これから朝の会を始めます」を言えた時のニヤリとする姿は写真に収めたいほどのいい表情でした(*^-^*)
曇り空の中、戸外に出ました!ご近所をお散歩し、アジサイや野菜の苗を観察しました。その後は園庭で♪大量なダンゴムシに大興奮で集めたり、スナップエンドウができていて大喜びしたり…どこに行っても発見を楽しめる戸外活動でした。
最後にリングバトンを使ったかけっこをしています。次のお友達にバトンを渡し、列の最後に座るまでが勝負でやってみました。勝っても負けても、かけっこをとにかく楽しめたねこ組の子ども達でした♪

とら(4歳児)


・絵具に触れて様々な方法で色をつけてみる。
◎室内活動:手形アート
◎戸外活動:園庭
懇談会の際に「まだ24人全員揃った日がないので全員での写真が撮れてないんです」とお伝えしてから1カ月以上が経ち、気が付けば進級して2カ月が経とうとしている今日。ついに初めて24人全員が揃いました!みんなにも「全員揃ったよ~!」と伝えると「写真撮らなきゃ!」と揃った日の約束を覚えてくれていたので、せっかくならと初めての全員での合同制作をやってみました!初回ということで手形スタンプで色を付けるだけの簡単な内容でしたが、手についた絵具の感触や色の混ざりなどを楽しそうにするみんながとっても印象的でした◎そして完成した絵を持って園庭へ!みんなで「とらぐみ~!!」と集合写真撮りました!貼っておくのでぜひ見てください(*^^*)その後は時間いっぱいまで園庭で体を動かしたり、虫を探したりして遊んでいます!
※スモッグを着用しておこないましたが、衣服や腕や足に落としきれていない絵具がついています。すみません。

らいおん(5歳児)
・勝ち負けのある集団遊びに参加し面白みを味わう。
◎戸外活動:散歩(高架下第六児童遊園)

今日は高架下第六児童遊園にお散歩に行きました。公園までの道の途中西調布駅前の踏切を通るのですが、右から左から続々と電車が通過していきます。電車博士のお友だちに「次は何がくるの~?教えて!」なんとも難題の質問(笑)「え~そんな~分からないよ~」と答えながらもみんなからの質問にちょっぴり照れくさそうにする、そんなほっこりのワンシーンがありました♪公園では大人だったら即筋肉痛間違いなし!というくらい何周もトラックを走ったり、木の実集めに夢中になったりして遊んでいましたよ。保育園に戻る前には子どもたちのリクエストでリレーをしました。園庭で描くトラックの何倍も大きなトラックで差が縮まったり、逆転があったり…より白熱する展開で、いつもより「頑張れ~!」「いけいけ!」と応援の熱も入っていました…!保育園に戻ってからは園庭で過ごしています。ピーマンの白い花が咲いていたところに小さな小さな実が顔を出しています。「遂にピーマンができたー!」と大喜びのらいおんさんでした♪
TOPへ戻る