本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月23日(火) 保育内容を更新しました。
2023-05-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・順手の握り方を覚え、鉄道に触れる。
◎体育指導(鉄棒)
朝から冷たい雨が…。寒暖差が激しいと体調が崩れやすいな~と心配していたのですが…ねこ組は全員集合!みんな元気!!安心しました(*^-^*)
さて、今日は体育指導があり、“鉄棒”に挑戦してみました。手をワニさんのお口にして「ガブリ」と鉄棒を食べる!その時のお父さん指は下に来るよ~!!と小池先生から指導を受け、手坪野ぶら下がり3秒をやってみました。親指を意識し、動作が2つ3つになると身体を動かすことが難しい姿が多い中、一生懸命な気持ちで取り組むねこ組。何度か繰り返すとできるようになっていました。花丸です☆それができると今度はブランコに挑戦。ぶら下がった身体を大人にぶらぶら揺らされ、手が外れないように力を入れる運動。しっかり握れているとたくさん振っても落ちにくいことを知り、体験で運動を知るいい時間になっていました♪
体育指導後は、室内ででのんびり遊んでいます。最近、塗り絵にはまっているねこ組。1日1枚を丁寧に塗る約束を、今日は2枚OKにし、じっくり楽しんでいました。

とら(4歳児)


・手を離さずに前方へと回る
◎体育指導(鉄棒)
今日は雨で室内の体育指導だったので、部屋を使っている間は久しぶりにねこ組のお部屋にお邪魔して、朝の会や室内遊びを楽しみました。朝の会でみんなが座ると、なんだか机と椅子が小さくなった?と思う程に違和感が(笑)それだけみんなも大きくなってすっかりとら組のお兄さんお姉さんになったのだな~と感じた担任でした。久しぶりのねこ組の玩具を満喫した後はお楽しみの体育指導!今日は鉄棒に挑戦。小池先生のお手本を見て、いざ!と真似をしてみるけれど中々難しそうにする姿がありました。それでもと合計3回挑戦して、少しずつコツを掴むみんな。初めて自分の力で出来た!なんてお友だちもいましたよ~!!最後のゲームの時間はうつぶせに寝てひっくり返されたら負け!というゲーム。グッと体に力を入れて一生懸命に耐え続けるみんなでした◎ぜひ感想聞いてみてください(*^^*)

らいおん(5歳児)
・勢いをつけ、回るイメージを持ちながら取り組んでみる。
◎体育指導:鉄棒(逆上がり)
しとしと雨の火曜日。翌週の天気予報を見てみると雨の日が続くようですね…。最近の子どもたちの遊びを見て雨の日のお部屋時間も楽しめるとっておきの遊びを考え中の担任です。今日は体育指導とクッキング、楽しいことが盛りだくさんの日。体育指導では逆上がりに挑戦しました。まずは腕で身体の重さを支える練習から。見ているお友だちから「わ!顔真っ赤だよ!大丈夫?」なんて声が掛かるほど筋肉を大活躍させて頑張っていましたよ♪体育指導が終わったらエプロンに早着替えを済ませてクッキングです。今回のクッキングは、先週のよもぎ摘みからワクワク心待ちにしていた「よもぎお焼き」。たくさんすり鉢で園庭の草花をすりつぶす経験をしただけありお手の物☆「桜餅?ん?綾鷹(緑茶かな?笑)の匂い~!」と匂いも楽しみながら美味しく作れました。とっても楽しく取り組むことが出来た一方…今日は体育指導、クッキングと担任以外の先生のお話を聞く時間が多く「お話しの聞き方」について声が掛かる場面もちらほら…。更にかっこいいらいおん組目指して、楽しむ時は楽しむ!お話を聞く時は聞く!とメリハリを付けていけるようにしたいと思います!
TOPへ戻る