本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月22日(月) 保育内容を更新しました。
2023-05-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・ピクニックを振り返り、絵を描いてみる。
◎室内活動:ピクニックの思い出画
朝の会で、先週の遠足を振り返り「楽しかったね~」「お母さんにありがとうって言ったら、お母さんもありがとうって言ってた!」なぁんてほっこりエピソードも聞かせてくれた子ども達。楽しかった記憶が鮮明なうちに、思い出画に取り組んでみました。テーマは「お弁当」。お弁当箱の形を画用紙いっぱいに描き、中に入っていたものを描いてみました。「卵があった!」「卵は四角かった?丸だった?」「こうゆう形□~」「それは四角っていう形だよ~」とやり取りしながら、形を見つけ出し、描く作業。少しずつグルグル線で描く絵から、形を意識していけるように、やり取りをしながら進めました。

とら(4歳児)


・楽しかった思い出を表現することを楽しむ。
◎制作:思い出画
◎戸外活動:園庭
休みの間にすっかりピクニックの疲れも取れた様子のみんな。今日は思い出画の自分を描く所まで朝の会を済ませたあとにおこないました。『お弁当を食べていた時の自分』をテーマに思い出しながら一生懸命に描いた自分の絵。どれも個性が出ていてとっても可愛かったです( *´艸`)明日お弁当を描こうと思っているので完成をお楽しみに!
その後は支度をして園庭へ。みんなで集まって鬼ごっこをする姿や、一緒に園庭にいたあひる組のお友だちと一緒に虫や小さな柚子を探してあげたり優しくする姿など様々でした◎部屋に戻る前には先週やったパラバルーンを使ったゲームを2種類おこないました。そして今日はとら組になって初のママ先生が来てくれていました~!!ぜひお話聞いてみてください(*^^*)

らいおん(5歳児)
・楽しかったことを思い出して自分なりに表現してみようとする。
・稲作に興味を持って種まきの経験をする。
◎制作活動(思い出画・ピクニック)
◎種まき
先週のピクニックの楽しかったお話し、お家で出来ましたでしょうか♪ワクワクした記憶が頭の中で色濃く残っているうちに…思い出画を描きました。大きな行事の後には思い出画を描く!ということがみんなの頭の中にも残っているようで、保育者がクレヨンや画用紙を用意していると「思い出画、描くんでしょ!何描こうかな~」と始まる前から想像を膨らませてくれていました。描き始める前に…どんなお部屋の展示が楽しかったかみんなで振り返りをしました。「クワガタの水槽があったよね!」「ロケットの梯子登ったな~」などと少し空を見上げながら考える姿を見て、みんなの頭の上にもくもくと吹き出しが今にも見えそうでした☆描きたい細かなシーンを特徴を捉えて描くことができていて成長を感じました!思い出画の他にも今日は園長先生と一緒に稲の種まきをしています。「どろんこ触りたくな~い」なんて言っていたのに「7mmってどのくらい?」「種二つ分くらいだって!」と真剣に頑張ってくれました。種まきが終わっていざ遊びだそうとすると「み~んな!ピーマンの白いお花が咲いてます~集まって~」なんて声が。昨年度より着実に植物を大切に育てようとする気持ちが育っていて嬉しいです(*^^*)
TOPへ戻る