本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月16日(火) 保育内容を更新しました。
2023-05-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・災害について関心を持ってみる。
・交通ルールを意識して歩く。
◎避難訓練
◎周辺散歩
昨日と打って変わって、今日は朝から気持ちのいい快晴!予定していた避難訓練を行い、お散歩へと出かけています。
避難訓練の前にはまず、「避難訓練とは?」をみんなでもう1度確認しました。保育園生活で何度も行ってきている訓練ですが、地面が揺れて、上から電気や物が落ちてくるかもしれない危険があることを改めて伝えると「そうなのか…!」と目が点になる子もちらほら。実際に訓練が始まり、見慣れた廊下移動になると意識が遠くなってしまう場面も(^^;)もしもの場合に備えて、次回の訓練も意識を高めていければと思っています。
そのあとは西調布駅周辺の探検へと出発!遠足に向けて……どんな道なら、どれくらいの時間なら、安全に楽しく歩けるだろうか、と模索中の担任ですが、今日はお店や曲道の多い住宅街へ。「ドーナツ屋さんお休みだ!」「おせんべい屋さんいい匂い~」と楽しく歩いていたと思いきや、後半は日差しと疲れで表情は曇り空(笑)保育園到着時には子どもから聞こえた「溶けちゃいそう~」の言葉がぴったりなほどでしたが、おしゃべりしながらの探検お散歩でした☆

とら(4歳児)


・ダイナミックに体を動かして遊ぶ。
◎避難訓練
◎クッキング
今日は避難訓練にクッキングと大忙しの日。避難訓練では前回ねこ組の時と防災頭巾の種類が変わっていた為か違う向きでかぶってしまう姿がちらほらとあったので、訓練の前に一度正しい向きとつけ方を確認しました。その後の訓練中は防災頭巾もしっかりと被り、ハンカチを使ってしっかりと口を押さえながら避難できる姿が花丸でした(*^^*)
そして避難訓練を頑張った後はお楽しみのクッキング!今日作るのは「よもぎおやき」給食の先生の話を聞きながら、実際にすり鉢を使ってよもぎをすってみたり、よもぎと生地を混ぜた物を力いっぱいにこねてみたり…よもぎの色を観察したり、匂いを感じながら楽しんで取り組む姿がとっても印象的でした◎お昼寝明けに最後の仕上げをして完成!どんな風に出来上がったか…ぜひ聞いてみてください~!!


らいおん(5歳児)
※活動時間を考慮して、散歩先変更
・交通ルールを意識して歩く。
・放送や保育者の声掛けを聞いて速やかに避難する。
◎戸外活動:散歩(高架下第一児童遊園)
◎避難訓練
今日は避難訓練の後、「鉄棒がやりたい!」というリクエストにより押立宮ノ前公園までお散歩に行ってきました♪鉄棒…はそこそこに、今日はあちこちで面白そうな遊びが盛り上がっていましたよ!足元の草をかき分けて虫探しに熱中するチームは何と黒いチョウを発見!最初は「ハチ~!?」と慌てていましたが、よく見ると大きな羽が目に入り「黒いチョウ~!?」とこれまた大きな声で喜んでいましたよ!雨上がりの公園、ブランコの下はお~きな水たまりに。まるで池のような水に浮かべた葉っぱを、何とか向こう岸まで運べないものかと木や花を使って試行錯誤していました。女の子たちを中心に夢中になっていたのは春のアクセサリー屋さん!お気に入りの花を組み合わせて指輪にしていました☆色の組み合わせにもこだわったり、「その花どこにあった?」と情報共有をしたり(笑)自分の分を作り終えたら、「おみせやさんして、売りた~い!」というアイディアも!次回のお楽しみにしています(*^_^*)
TOPへ戻る