本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月12日(金) 保育内容を更新しました。
2023-05-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・遊具を正しく使い、身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:押立宮の前公園へ散歩
雲が優勢だった朝の空模様から、お散歩へ出発するときには気持ちのいい日差しが!元気に押立宮の前公園へ行ってきました。
今日も歩く時の頑張ること、をみんなでおさらい。どうかな…と見守っていると、今日は自分たちで離れてしまったことに気づいて、距離を縮めることを意識できるようになったお友だちがたくさんに!「行くよ!」とお友だちの手を引いてリードしてくれる子も多く、頼もしい存在でした☆公園には昨日の雨でできた水たまりが。覗いてみるとちょうど空を飛ぶ鳥が水面に映り、「鳥が見えた!」となんともかわいいシーンも(^_^)まだまだ公園には春が残っており、シロツメクサやタンポポを摘んだりちょうちょを追いかけていました♪ちょうちょの逃げ足が速いからか…「ちょうちょ待って~!ずるい~」の言葉には笑ってしまいました(笑)

とら(4歳児)



今日は2回目の造形教室。今回は『ハサミを使って丸を切る』が目標!お気に入りの色を選んでクレヨンで〇を描いたら、チョークで中の色を塗り、手やティッシュを使ってボヤっとさせる。そこまで出来たらハサミに持ち替えてゆっくり慎重に丁寧に。出来上がった丸を見て「これはなんだろう?」を考え「たまごみたい!」「お月様みたい!」とひらめくみんな。紺色の画用紙に貼り付けて、クレヨンで描き足したら完成!似た形の丸でも1人1人違った発想で素敵な作品出来上がってます◎飾ったらぜひご覧になってください~!!
たくさん造形教室を楽しんだ後は園庭に出て体を動かして遊んでいます(*^^*)

らいおん(5歳児)
→活動内容変更
・友だちとイメージやルールを共有しながら遊ぶ楽しさを味わう。
◎戸外活動:園庭
今日はずっとみんながリクエストしてくれていた園庭大満喫dayにしました。お支度をして園庭に出るとひよこ組とあひる組のお友だちの姿が。みんなの遊んでいるものを小さなお友だちがうっかりと持って行ってしまっても、かがんで目線を合わせながら「ちょうだい。ありがとね。」と優しく声を掛けてくれていたらいおんさん。その時の声色がらいおん組のお友だちと話す時よりもゆったりと優しい口調で、お兄さん・お姉さんらしい姿にお兄さん・お姉さんになろう!と頑張る姿が嬉しかったです。きっとご自慢のハイスピードで走り回りたかったとは思いますが、他のクラスのお友だちとぶつからないように、カラーコーンを使って走る場所を決めたり、みんなで同じ方向に向かって走ったり…と工夫して遊べていました。「バナナ氷オニは危ないから~高オニにしようか」「いや色オニはどう?」「いいね!」と始まった色オニ。とら組のお友だちも一緒に「いろ・いろ・なんのいろ!」と声を合わせて楽しそうに遊んでいました♪
TOPへ戻る