本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月11日(木) 保育内容を更新しました。
2023-05-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・列を意識しながら、歩く力を養う。
◎戸外活動:園周辺散歩
今日は線路沿いのお散歩コースを選び、水筒を持って歩いてきました。何本の電車が見れ、緑の高尾山行き電車も通るか、期待を胸に楽しいスタートでした♪
出発前に歩く時の頑張るポイントを2つ決めて出発!①間を空けないで歩く。②1・2・1・2のリズムで歩く。散歩中に「先生~どお?」「これ上手~?」と意識を持って歩いているお友達いれば、手をつないだ相方に引っ張って行ってもらうお友達も(;'∀')さて、我が子はどちらだったでしょう?お子さんにどんな約束で歩いたか聞いてみてください~!!
お散歩から戻って来てからは園庭で過ごしています。お砂場の砂が入り、子ども達の遊びはさらに豊かに☆大きなお山を2つ作り、まあた次、園庭に出た時はトンネルも作ろうね!!と話しています。

とら(4歳児)


・交通ルールを意識して歩く
◎戸外活動:散歩 多摩川第一仲良し広場
今日は多摩川第一仲良し広場というシーソーもある公園へ!「前いったことあるかもしれないな~」「なんか覚えてる気がする!」なんて声も聞こえてくる中、しばらく歩いて到着!「あ!やっぱりここだった!」と前に遊んだことある記憶を思い出した様子のみんな。シーソーの使い方や公園の約束をみんなと一緒に確認してから遊び始めると人気だったのがシーソーか…と思いきやブランコが大人気!他にも滑り台を滑ったり、お友だちと一緒に追いかけっこを楽しんだりとたくさん体を動かして遊びました◎
帰りはくろがねやの方に少し寄り道をして名物?のゴジラを見にいってきました!せっかくなのでみんなで写真も撮りました( *´艸`)
ぜひお話聞いてみてください~!!

らいおん(5歳児)
・春の自然と取り入れて遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(新川通り公園)
今日は24人全員集合!やっぱりみんなが揃った時の朝の歌が元気いっぱいで気持ちがいいね~と良い朝のひとときを過ごしました。「お散歩に行くよ」と伝えると「凸凹山がいい!」「やだやだ園庭がいい~」なんてちょっぴり不穏な流れになりかけていましたが「実は誰もお散歩に行ったことのない公園に行きたいなと思うんだけど…」と保育者が呟くと、みんなで声を合わせて「行くーー!」と目を輝かせていました。目指す公園は恐竜公園のもう少し先。新川通り公園というのですが、来たことがあると言うお友だちもいなかったので穴場の公園だったのかもしれません♪公園の遊具が見えてくると「うわぁ…幻の公園だ」なんてこちらまでワクワクする魔法の言葉を漏らしたお友だちもいて、到着です。初めて来たので遊び方のルールを保育者からも伝え、遊び始める前にみんなも遊具の周りを歩いてどんなことを気を付けたらいいか考えてもらってから遊び始めました。遊具に上ると滑り台まで様々なルートがあり「あ!こんなところで会っちゃった」とお友達と顔を合わせながら楽しんでいました。小さな公園だったのですがなんだかちょっとみんなでいつもと違う場所に来て特別な気持ちを味わって帰ってきました☆
TOPへ戻る