本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月9日(火) 保育内容を更新しました。
2023-05-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・身体のバランスを取りながら、平均台にチャレンジしてみる。
◎体育指導(平均台 )
カラッと晴れたお天気の中、体育指導がありました。体操服を着ることはまだまだ練習中ですが、どんなふうに着ていくのかな?脱いだお洋服はどこに??と考えながら一生懸命お着換えしている姿が可愛い子ども達です。
今日の取り組みは平均台でした。「バランス!」「カニさん歩き」「最後はそっと降りる」などなど、小池先生から平均台のコツを教えてもらいながら挑戦しました。バランスをとるって難しいですね~よく言う“体幹を鍛える”が必要なんだな~と思いながら子ども達の様子を見守った担任です。昨日のリズムも同じ!小さいころに培った体幹は、運動遊びを好きになっていく大事な部分★遊びの中でたくさん経験させて行けたらなと思ってます。
その後はお当番表作りをしました。5月に入り生活リズムも落ち着いてきたので、5月下旬より、お当番活動を取り入れることにしました。自分の顔を画用紙と折り紙、のりを使って表現し、後日「目・鼻・口」をペンで描く予定です。お家で鏡を見る機会があったら、お話してもらえるとより、関心を高め楽しく取り組めるかなと思ってます♪

とら(4歳児)


・前方をよく見て姿勢よく歩く
◎体育指導(平均台 )
「いい天気~!!」と思わず言いたくなる程すっかり晴れた空の下、今日は体育指導がありました!挑戦するのは平均台。久しぶりなのでドキドキとした様子もありながら、初めは少し足元を確認しながらゆっくりと慎重に…。2回目は顔をあげて前を向く!を目標にしっかりと腕を飛行機の形に伸ばす事も頑張りながら一生懸命にみんな取り組んでいました◎たくさん頑張った後はお楽しみのゲームの時間。みんなはお芋!?大根!?に変身して引っこ抜かれないように足に力を入れて耐える…という感じの普段の走って逃げてといったゲームとはまた違った内容でしたがすごく楽しそうにやっていたのでぜひお話聞いてみてください( *´艸`)
体育指導の後は給食を食べているグループの名前決めもしました。初めてのグループ決めはみんなにとってわかりやすい物!という事で、とある絵本のとある登場キャラからそれぞれ話し合ったり、くじ引きを引いたりして決めています!ぜひ何グループになったか聞いてみてください~!!

らいおん(5歳児)
・平均台を使用した運動を通し、特性を知る。
◎体育指導
今日の体育指導は平均台!平均台に取り組みました。後ろ歩きはもちろん、台の途中で前歩きから後ろ歩きにチェンジする、らいおん組らしい難易度の技にも挑戦しました。何度か繰り返すうちに重心移動のコツを掴めてきたようで、背筋をピンと伸ばしたり目線を遠くに向けたりと、たくさんハナマルを貰っていましたよ~♪
その後は園庭で遊んでいます。お砂場ではバケツを使っての巨大かき氷作りが大盛り上がり!大きな山の上にバケツを使って型抜きした土の塊がドン!ドン!そこにシロップを掛けて、巨大いちごかき氷が完成(笑)今日は過ごしやすい春の陽気でしたが、きっとすぐにかき氷の美味しい気候になりそうです…!
TOPへ戻る