本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月8日(月) 保育内容を更新しました。
2023-05-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・音に合わせて、表現遊びを楽しむ。
◎室内遊び:リズム
G.W.明けのねこ組は全員集合!!「お休み…」というワードが聞こえてくると「あのね~あのね~」とお休み中の出来事を口々に伝えてくれ、賑やかな報告会になりました♪
昨日からお天気が崩れていたので、雨が止んでも園庭や公園はびしょびしょ…ということで、“リズム”をして遊びました。ピアノから聞こえてくる色々な音にいい反応をしてくれる子ども達。大人の姿を真似ながら、「足はどこ?」「急に止まるって難しいね」と…自分の身体を改めて意識して動かす時間になりました。うさぎ・うま・かめ・あひる・どんぐり・とんぼの6種類をやってみた結果「楽しい~」「できた~」とリズムを満喫してくれた様子です(*^-^*)身体を動かすってどうゆうこと?に焦点を当てながら、これからもリズムはコンスタントに取り組めていけたらいいなと思っています。そして、いつかお家の方達も!?なんて思ってみたり(^_-)-☆次回をお楽しみに~!!

とら(4歳児)


・好きな遊びを選んで遊びこむ
◎室内活動
朝、顔を合わせると「おはよー!」と元気よく挨拶をしてくれて「聞いて聞いて~!」と嬉しそうにお休み中の話をするみんな。素敵なお話たくさん聞かせてもらいました( *´艸`)
せっかくの休みあけなので近くの公園にお散歩でも…と考えましたがあいにくの雨模様だったので今日は室内で過ごしました!みんなの遊びたい物を聞くと、粘土で遊びたいという声があがったので、粘土と、くみくみ、マグフォーマー、そして体を動かして遊ぶ物として鉄棒を用意。それぞれ何で遊ぶか決めると、粘土ではヘビを作ってみたり、くみくみでは高い所からスタートする長いコースを作ってみたり…等々、お友だちと一緒になって楽しむ姿が多かったです◎鉄棒も前回りに挑戦してみたり、ぶら下がりを頑張る姿がたくさんでした!途中で鉄棒を片付けてカプラに交代。棚の上にとってあったカプラをさらに積み上げ…どこまで高くなったかぜひ聞いてみてください~!!

らいおん(5歳児)
・相手の主張も聞いてみようとする。
・友だちとイメージを共有しながら遊ぶ楽しさを味わう。
◎グループ決め
◎室内活動
長いお休み開け、まだお家がいい!のシクシク涙モードで来るかしら…それとも楽しかったお話をしたい!ワクワクモードで来るかしら…と思いながらみんなのことを待っていましたが、意外といい笑顔で登園してきてくれたお友だちが多くお揃いの気持ちで朝から嬉しくなった担任です♪お家でのんびりしたりお外で遊んだり…とエピソードは様々ですが大好きな家族と一緒に過ごせたことがとても心に残っているようです。残念ながら窓の外は雨模様だったのでグループ替えをしたりお部屋で遊んだりして過ごしました。グループ替えでは「また絵本のお名前にする~?」というお友だちもいましたが今回はもっと自由な発想で話し合ってほしいと思い『食べ物』をグループのお名前にしました。グループ4人で話し合うにあたりミッションが2つ!①みんなの「これにしたい!」を聞くこと②みんなが「いいよ」と言った決め方(じゃんけん・あみだくじ等…)でひとつに決めること 「〇〇ちゃんは何がいいの?」と相手の意見に耳を傾けてみる姿に成長を感じました。「にらめっこで決めよう!」というグループには「本当にそれでいいの!?」とツッコミを入れてしまいたくなる場面もありました…(笑)どんなグループ名になったか聞いてみてくださいね。
TOPへ戻る