本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月1日(月) 保育内容を更新しました。
2023-05-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・自然に触れながら、春探しを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
今日は、水筒を持ってウキウキな様子で朝のお仕度。けれど、お友達のお休みが多く、ちょっぴり静かなねこ組さん。物足りないような…落ち着いているような…。5月はそんな感じでスタートしました。
ねこ組になって初めての折り紙に挑戦しました。四角い折り紙を三角にする→その三角を半分にし、小さな三角を作る→折った半分を開き、真ん中にできた線からずらして細長い三角を作る→反対側も細長い三角を作る。さて、この工程で作れたものは何でしょうか?子ども達に聞いてみてください(*^-^*)/答えは廊下から見えるお部屋の壁にあります☆
その後は園庭で過ごしています。春探しカードでまだ見つかっていない物を見つけられるといいな~と園庭に出てみました!!すぐに「梅の実」「なずな」が見つかり大喜び♪虫探し名人達が「ダンゴムシ」も発見してくれ、今日は3つの収穫でした!!のこり5つです。梅雨に入る前にコンプリートしたいなと思っています!!

とら(4歳児)


・戸外で体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:散歩 高架下第一公園
「シール貼る所がない!」とシール帳の4月のページを開いていたので「今日から5月だよ~」と伝えると「あ!そうだった!」なんて会話があった朝。早いものでみんながとら組になってから1カ月が経ちましたね。今日は空模様が少し怪しいかもという事で万が一の雨を考えて屋根のある高架下第一公園までお散歩に行ってきました!大きい遊具もあるのでたくさん遊べるな~と思っていたら遊具で遊びながらも気が付けば遊具そっちのけで鬼ごっこ?追いかけっこ?で遊ぶ姿がどんどんと増えていたのがとっても印象的でした( *´艸`)今度は広々と走り回れる公園にお散歩にいきたいね~なんて会話をしながら園まで帰りました~!!

らいおん(5歳児)
・友だちとルールやイメージを共有しながら遊ぶ楽しさを味わう。
◎戸外活動:散歩(高架下第六児童遊園)
朝は小雨がパラパラ…と思っていたら朝の会をしているうちに晴れ間が見えだしたので、思い切ってお散歩に行ってきました。「雨降ってきちゃったらどうしよ~」なんて声の次には「大丈夫!大丈夫!」なんてなんとかなるさの声も聞こえ、雨ひとつでも色んな考え方があって面白いな~と聞き入ってしまった担任です。無事雨に降られることなく公園に到着。ターザンロープの大行列も場所を譲り合いながら並んでいて微笑ましい場面があったり、虫探しをして春を大満喫していたりしました。そしてみんなの大好きな鬼ごっこが始まったかと思ったら…「なんでドロボウ役やりたいのにダメなの!」と困り顔のお友だち数名の姿が。どうしたのかしらと保育者が助け舟を出そうと思っていると、一足先に他のお友だちが「どうしたの?」「あ~なるほどね。〇〇君はこうしたかったんだね」とお互いの話を聞きながらみんなで楽しく遊べるように考えてくれていました。すると周りのお友だちも次々に「う~ん」と頭を悩ませながら参加。大討論になってしまい残念ながら遊ぶ時間はなくなってしまいましたが、「また保育園戻ったらやろう」と手を繋ぎみんながスッキリした表情で帰ってこられたので、みんなで解決しようと頑張れたことにハナマル!と思いました(*^^*)
TOPへ戻る